Record China 2015年1月17日(土) 14時(shí)40分
拡大
17日、環(huán)球時(shí)報(bào)はフランスの風(fēng)刺誌フリュイド?グラシアルが掲載したパリにあふれる中國人をテーマにした風(fēng)刺漫畫「黃禍はすでに到達(dá)、遮斷は遅すぎたか?」について論評(píng)した。寫真はフランスで行われた反テロ行進(jìn)。
(1 / 2 枚)
2015年1月17日、環(huán)球時(shí)報(bào)は15日発売のフランスの風(fēng)刺誌フリュイド?グラシアルが掲載したパリにあふれる中國人をテーマにした風(fēng)刺漫畫「黃禍はすでに到達(dá)、遮斷は遅すぎたか?」について論評(píng)した。
【その他の寫真】
その風(fēng)刺漫畫の中では、ベレー帽をかぶり、洋服を著た典型的なフランス紳士が人力車を引いている。人力車に乗っている黃色人種の男性は、寶飾品を身に著けた金髪女性の肩を抱き寄せている。
この成金風(fēng)中國人を含めて、漫畫には3人の黃色人種が描かれている。そのうちの1人は、カメラを手に記念寫真を撮っている。中國からフランスへ大挙押し寄せている観光客を表現(xiàn)しているとみられる。もう1人は中華レストランの経営者だ。人物は直接描かれていないが、レストランの入り口には「中國語でサービス」の張り紙があり、軒先には中國の國旗がはためき、大きく「茶」と書かれた提燈が飾られている。こうした様子から、漫畫全體が表現(xiàn)しているのは、パリを“占拠”する中國人だろう。
一方、フランス人は、人力車の車夫のほか、成金風(fēng)中國人に肩を抱かれている水商売風(fēng)の金髪女性と、レストランの前に座って中國語で「腹減った」と書いたボードを持ったホームレス風(fēng)の男性が描かれている。この男性が恵んでもらおうとしている対象は、パリを訪れる裕福な中國人であることが読み取れる。さらに、通りすがりの高齢女性が左端に描かれているが、見たくないものを見てしまったような表情がこの漫畫の味わいを深めている。
この風(fēng)刺漫畫について、復(fù)旦大學(xué)歐州問題研究センターの胡栄花(フー?ロンホア)副主任は「近年、歐州では左手にルイ?ヴィトン、右手にシャネルを持ち、所構(gòu)わず痰を吐く、素養(yǎng)の低い成金中國人が多いが、彼らが中國のイメージを代表しているわけではない」とした上で、「黃禍(訳者注:19世紀(jì)中頃から20世紀(jì)初めにかけて歐州など白人國家で起きた黃色人種脅威論)という言葉を使って中國人をおとしめるのは非常に失禮な行為」と批判した。
フランスには現(xiàn)在、少なくとも500萬?600萬人の中國系住民がいる。フランスでは経済が低迷し、失業(yè)率も高く、多くの人が移民に職や地位を奪われたと思っている。この漫畫は両國人の地位の変化を自嘲的に描いており、フランス人のある種の危機(jī)感も感じられる。胡副主任は「中國人はこの漫畫を冷靜に見て、フランス人の喪失感を理解すると信じている」と話した。また、「最近起きている風(fēng)刺畫をめぐるテロ事件を通じて、すべての人が自分たちのユーモアを理解するわけではないことがフランス人にも分かっただろう」と指摘した。(翻訳?編集/HA)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/1/16
2015/1/8
2015/1/12
2014/10/22
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る