Record China 2015年1月27日(火) 2時29分
拡大
23日、韓國のインターネット上に、「日本のスーパーの対応に感動」と題するブログが掲載された。寫真は日本のスーパー。
(1 / 2 枚)
2015年1月26日、韓國のインターネット上に、「日本のスーパーの対応に感動」と題するブログが掲載された。以下はその內(nèi)容。
【その他の寫真】
日本で生活していた時のこと。近所のスーパーで買った魚から寄生蟲が出てきた。購入した店に持って行き交換してもらおうと考えたが、どのようにして持って行けばよいかわからず、インターネットで調(diào)べてみた。すると、韓國で同じような経験をしたという人の書き込みが多數(shù)見つかったが、店にクレームを言いに行った人の多くが、店員から「害はないから気にせずに食べろ」とか「そんなに嫌なら交換してあげる」などと冷たい対応をされたと書き込んでいた?!讣纳xが出ることもあるのであらかじめご了承ください」といった案內(nèi)文が貼られている店もあるという。
韓國の店員の対応に驚き、「高いものでもないし、寄生蟲が出たくらいで店に持って行くのはずうずうしいことなのか?」と不安になった私は、店には行かず電話することにした。事実を伝えたかっただけなので、電話後に魚は捨てるつもりだったが、電話を受けた店員はとても慌てた様子で「回収に伺ってもよろしいですか?」と住所と商品の値段を聞いてきた。レシートは捨ててしまっていたので、適當(dāng)に「160円くらい」と伝えた。
すると、電話を切って10分もしないうちに店員が訪ねて來た。90度に腰を曲げて丁寧に謝罪し、魚と160円が入った封筒を交換してくれただけでなく、高級そうなお菓子まで用意して來ていた。「來てくれただけでもありがたい」と4回も斷ったが、受け取らなければ土下座でもしそうな勢いだったので仕方なく受け取った。私が「小さ過ぎてどこに寄生蟲がいるかわからないでしょ?」と聞くと、店員は「とんでもない。怖い思いをさせてしまい申し訳ありませんでした」と言った。大げさとも言えるその対応を見て、「電話せずにそのまま捨てればよかった」と少し後悔した。
町はずれにある小さなスーパーでも、サービスは一流だった。いつも通っている店の商品から寄生蟲が出たことに少しショックを受けていたが、店員の誠実な対応のおかげでこの店が大好きになった。韓國の店員の対応とは大違いだ。この文章を見て、少しは反省してほしい。(翻訳?編集/篠田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/1/21
2015/1/19
2015/1/16
2015/1/12
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る