Record China 2015年2月13日(金) 10時(shí)47分
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10日、元人民日?qǐng)?bào)論説委員の馬立誠(chéng)氏は、「エリートたちが自分の目的のためにナショナリズムをあおり、國(guó)に危険をもたらしている」と述べた。寫(xiě)真は函館。
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2015年2月10日、元人民日?qǐng)?bào)論説委員の馬立誠(chéng)(マー?リーチョン)氏は、「エリートたちが自分の目的のためにナショナリズムをあおり、國(guó)に危険をもたらしている」と述べた。以下はその內(nèi)容。
【その他の寫(xiě)真】
戦爭(zhēng)が近い時(shí)代のものであれば、恨みは生々しく記憶され、遠(yuǎn)くなれば次第に薄れていく。中國(guó)は元の時(shí)代に2度日本を侵略したが、今そのことが話題に上ることはない。あまりにも遠(yuǎn)い出來(lái)事だからだ。トウ小平は自ら抗日戦爭(zhēng)を経験したにもかかわらず、過(guò)ぎ去ったことは過(guò)去のこととする、とまで述べた。
しかし、今日になってそれが過(guò)ぎ去ったこととできないのは道理に合わない。筆者は、ナショナリズムのために日中関係に多くの困難がもたらされているのだと考えている。エリートたちは自らの目標(biāo)を達(dá)成するために大衆(zhòng)のナショナリズムをあおり、國(guó)に危険をもたらすのだ。
テレビをつければ、大量の抗日ドラマが放送されている。ストーリーも退屈で、恨みを植え付けるだけのものがある。1978年、日本を訪問(wèn)したトウ小平は、日本の映畫(huà)を中國(guó)で上映するよう求めた。それにより、「君よ憤怒の河を渉れ」、「おしん」、「人間の証明」、「赤い疑惑」、「鉄腕アトム」、「一休さん」などの作品が中國(guó)に持ち込まれた?!妇钁嵟魏婴驕hれ」を観た人々は、誰(shuí)もが高倉(cāng)健のファンになった。だが、現(xiàn)在中國(guó)で日本映畫(huà)を上映する映畫(huà)館はなくなってしまった。トウ小平の時(shí)代から大きく後退してしまっている。
昨年、日本の映畫(huà)「貞子」が中國(guó)で上映されるというニュースがあったが、多くの人が攜帯のメッセージで「この映畫(huà)を観る奴は売國(guó)奴だ」というメッセージを受け取ったという。日本映畫(huà)を観ることがなぜ?jí)訃?guó)になるのだろうか。日中両國(guó)は敵ではなく、戦略的パートナーなのである。2012年8月、9月の反日デモでは、長(zhǎng)沙や青島で放火や破壊行為、略?shī)Zなどが起こり、中國(guó)の國(guó)際イメージは大きく下がった。2014年も日中関係は緊張を続けていたが、日本は中國(guó)の若者に人気の旅行先となった。春節(jié)期間中、中國(guó)から日本を訪れる人は4倍になり、東京の三大百貨店は売り上げが5倍以上になったという。中國(guó)の若者は日本メディアの取材に対し、「國(guó)同士のケンカにはうんざり。日本文化と日本製品が好きだ」とコメントしていた。私はここに希望を見(jiàn)出している。(翻訳?編集/岡本悠馬)
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