拡大
25日、人民網(wǎng)は臺灣メディアの報道を引用し、訪日中國人の人気商品は、電気炊飯器、便器に次いで日本米になったと伝えた。これに対して中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。寫真は日本米。
(1 / 2 枚)
2015年2月25日、人民網(wǎng)は臺灣メディアの報道を引用し、訪日中國人の人気商品は電気炊飯器、便器に次いで日本米になったと伝えた。
【その他の寫真】
記事では、「一部の中國人旅行客は、5キロで1500元(約2萬8500円)近くする日本米でも惜しみなく買っていく」と紹介。その理由として、中國米は重金屬汚染の心配があるため、安心な日本米の人気が高いのだという。
このニュースが中國版ツイッター?微博(ウェイボー)でも伝えられると、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
「日本製品不買はどこに行ってしまったのだ?」
「次はティッシュの買占めが始まるんじゃないか?」
「これはわが國の不安感をよく表している」
「中國のメーカーはよくよく反省した方がいいと思う」
「まるで中國は深刻な飢饉になっているかのようだな」
「金持ちがどういう金の使い方をしようと俺とは関係がない」
「毎日、日本米を食べていると、自分はぜいたくをしているなあという気分になれるのだ」
「米と炊飯器を買ってくるだけじゃ足りないんだけどね。水も買ってこないと」
「放射能に汚染された國の米を食べるわけがないだろ!」
「臺灣メディアの言うことは信用できない」
「これはクレイジーだ!5キロで1500円ってことだろ?」
「臺灣ドルの誤りだろう。ニュースを真面目に作ろうという気持ちもないのかよ」(翻訳?編集/山中)
Record China
2015/2/26
Record China
2015/2/2
Record China
2015/1/30
Record China
2015/1/30
Record China
2015/1/28
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る