村山富市元首相「中韓に対する侵略は否定できない事実」=中國ネットには意外なコメントも

Record China    2015年3月3日(火) 21時6分

拡大

2日、日本の村山富市元首相の発言が、中國のネットユーザーの間で話題になっている。寫真は中國人民抗日戦爭記念館。

(1 / 3 枚)

2015年3月2日、日本の村山富市元首相の発言が、中國のネットユーザーの間で話題になっている。

その他の寫真

新華網(wǎng)によると、村山元首相は2月28日、大分日中友好交流會で講演した際、「安倍談話」が「村山談話」の表現(xiàn)を変更する可能性があることについて、「日本が韓國や中國に対して行った植民地支配と侵略は否定できない歴史的事実であり、こうしたキーワードを欠いた安倍談話は日本に対する世界の疑念と不信を招く」と述べた。

これについて、中國のネットユーザーから寄せられたコメントの中から、評価の高いものを紹介する。

「70周年の抗日軍事パレードに彼を招待しよう」

「日本にも良心がある人がいるんだ」

「歴史を正視して未來へ」

「今、恥辱を感じなければならないのは、わが國の汚職官僚。彼らは侵略者よりも憎たらしい」

「いくつかのコメントには笑ってしまう。そんなに日本を追い詰めたら日本人は生まれ変わるとでもいうのか?」

「戦爭に正義も非正義もない。あるのは勝敗だけ。中國に侵攻したのは西側(cè)の植民地主義を駆逐するためだった。アジアはアジア人のもの」

「日本の中國侵略は非人道的だったが、歴史上、領(lǐng)土を広げようとした國で他國に侵攻しなかった國はない。中國が統(tǒng)一される以前も同じ。歴史は忘れてはいけないが、共に発展することが重要」(翻訳?編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜