Record China 2015年3月21日(土) 0時(shí)10分
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19日、中國のオリジナルアニメ映畫「1萬年以後」のマスコミ試寫會が開催され、業(yè)界関係者から「今年1番の神作」という稱賛の聲が次々と上がっている。
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2015年3月19日、中國のオリジナルアニメ映畫「1萬年以後」のマスコミ試寫會が開催され、業(yè)界関係者から「今年1番の神作」という稱賛の聲が次々と上がっている。暴力美學(xué)が満載で、脳內(nèi)補(bǔ)完をフル回転させられる映畫とも稱されている本作は、27日に中國全土で公開される。新京報(bào)が伝えた。
【その他の寫真】
3DSFアクションアニメ映畫「1萬年以後」で描かれる舞臺は、タイトル通り、今から1萬年以降の地球だ。環(huán)境の悪化にともない資源が枯渇していく中、人類文明は壊滅的な被害を受け、地球上には新しく生まれた種族や部落が繁殖していた。ある日、鳥族部落の首領(lǐng)が「上古時(shí)代の魔術(shù)」を盜み取ることに成功する。その後世界の覇権を奪おうと目論み、魔術(shù)を使って地球を邪悪な力が蔓延する上古元年に戻そうとする。これに対し、女性ヒロインの珠瑪と各部族の勇士たちは一丸となって戦いを挑む。あらゆる部族たちが力を合わせる中、正と邪の力による地球を守るための最終決戦が繰り広げられる。
易立(イー?リー)監(jiān)督は、「物語自體は非常にシンプルだが、映像には絶えずSFやホラー、アクション、暗黒などの要素が盛り込まれているため、制作には7年もの時(shí)間を要した」と語る。この7年の間に、文字による腳本だけで40回以上修正された。最終的に、中國古代の神話「天女散花」をモチーフとしたごくシンプルな物語は、異なる8つの種族が共に邪悪な力と戦う「中國スーパーヒーロー連合軍」の戦いの物語へと変貌した。
■CGのクオリティーに稱賛が集まる
大げさでなく、「1萬年以後」のCGの質(zhì)は中國アニメ映畫の中でもトップクラスと言える。物語やキャラクターはハリウッドの西洋の影響が見られるが、CG全體のクオリティーはこれまでの他國のコピー映畫のような中國國産アニメとは一線を畫している。
ただし、世界観については、実のところクライマックスの戦闘シーンで、高いビルが古城の上に倒れ落ちるシーンでは、クリストファー?ノーラン監(jiān)督作「インセプション」(2010)の圧迫感を彷彿させるほか、刀が観客に向かってくる3Dの視覚効果も既視感を覚えた。
映畫以外にも売りはある?!?萬年以後」の予告編は世界で初めてVR(バーチャルリアリティー)ヘルメットを媒體とした3D全方位パノラマで制作された。北京で行われたプレミア試寫會では、會場で観客300人以上がVR3Dメガネをかけて、7000時(shí)間を使って作った3分間の予告を體験し、その不思議な感覚に口々に「なにこれ?」と大きな聲をあげた。中國國産映畫はこの瞬間からバーチャルリアリティーの時(shí)代に突入した。
■これまでの國産映畫では見られない暴力的な映像とキャラクター
映畫の冒頭に登場する、神の遺跡を探索する人々が仕掛けられた罠で次々と殺されていくシーンは不意を突かれて驚愕させられるだけでなく、ハリウッド映畫「ファイナル?デスティネーション」シリーズのように血なまぐさく暴力的だ。中國映畫ではこういった暴力的な映像は非常に珍しく、現(xiàn)在はアニメ映畫でしか用いられていない。
まるでクリーチャーのような異様なキャラクター設(shè)定は言うまでもない。劇中では、人が人を食べたり、人が人を切り裂いたりするシーンが続出し、最後には麻痺して何も感じなくなってしまうほどだ。このような視覚上の暴力的かつ狂亂的な描寫は中國映畫としては非常に先駆的な作品と言える。また、エンディングで描かれる大規(guī)模な侵入シーンや正邪?善悪がはっきりしない世界観は未成年者にとってはあまり好ましくないタブーでもある。劇中に溢れる暴力的なシーンが心配されることから、制作側(cè)は自主的に同映畫に「18歳以下は鑑賞禁止」という字幕を入れている。このような自主性は制作側(cè)の未成年者に対する保護(hù)意識であるとともに、映畫の質(zhì)に対する極めて大きな自信の表れでもある。
■100%の純中國産アニメ映畫
「1萬年以後」の最大の売りは、他の作品とは明らかに異なるところだ。撮影方法、ストーリー?テリングの手法、物語の視點(diǎn)、視覚効果などすべての面がこれまでの映畫では見られなかったものだ。どれも似たり寄ったりの中國映畫市場の中で、「1萬年以後」のキャラクターは思考や行動(dòng)、風(fēng)貌、どれをとっても獨(dú)特だ。
同映畫の中國初のプレミア試寫會が終わった後、ほとんどの観客から作品を稱賛する聲があがった。特に、監(jiān)督の奇想天外な想像力に対して稱賛が集まった。易立監(jiān)督は、自信満々の表情で、「中國人は自信を持たなければならない。映畫『1萬年以後』は外國人の力を一切借りずに100%自分たちの力で作った。映像のあらゆるCGや風(fēng)景もすべて中國人自身の手から生み出されたものだ」と語った。
一方、稱賛の聲のほかにも、「暴力的で血なまぐさい映像や過剰なまでの世界観の逆転など、せいぜい『風(fēng)変わりな映畫』としか言いようがない」という聲もある。この作品が神作なのか?単に風(fēng)変わりな映畫なのか?すべては、公開後に観客の判斷に委ねられる。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/MZ?編集/武藤)
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