Record China 2015年3月31日(火) 0時11分
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29日、韓國メディアは韓國の大河ドラマの中に登場する日本の武將の話はどこまでが本當(dāng)だろうかと疑問を呈した。寫真は朝鮮王朝の王宮?景福宮。
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2015年3月29日、韓國?聯(lián)合ニュースは、大河ドラマは教養(yǎng)と楽しみを満たさなければならないため、徹底した時代考証が基本だが、韓國ドラマ「懲ヒ録」(※17世紀(jì)ごろに書かれた李氏朝鮮の史書と同名のKBSドラマ)の中に登場する日本の武將の話はどこまでが本當(dāng)だろうかと疑問を呈した。
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ドラマ「懲ヒ録」で、豊臣秀吉は前歯が飛び出た姿で登場する。本物の豊臣秀吉の前歯は「出っ歯」だったのだろうか。1591年、使臣(※君主の代理、または國家の代表として外國に派遣される使者)として日本に行ってきた金誠一(キム?ソンイル)は豊臣秀吉の外見を「猿の顔にねずみの目」と描寫した。また、壬辰倭亂(文祿の役)當(dāng)時に活躍したポルトガルの宣教師ルイス?フロイスは著書「日本史」のなかで、「小さな體格で、不細(xì)工」と書いた。豊臣秀吉の主君であった織田信長は豊臣秀吉を「猿」あるいは「はげねずみ」と呼ぶこともあった。すなわち、「懲ヒ録」の中の豊臣秀吉の「出っ歯」は、これらの記録を根拠にした想像力の結(jié)果である。
また、「懲ヒ録」で加藤清正は単純で無知な武將として描かれる。これは、加藤清正に関する記録を參考にしたものとみられるが、実際に加藤清正は壬辰倭亂當(dāng)時、明と日本の和議交渉に反対し、戦爭を続けるよう強硬な主張を広げた。また、韓國では「虎殺しの加藤」として知られている。加藤清正は朝鮮で虎狩りを楽しみ、その革を豊臣秀吉に獻(xiàn)上した。これらが朝鮮の民に加藤清正の恐ろしいイメージを刻み込んだのだ。
この報道に、韓國のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。
「先祖の苦悩を描いているが、KBSの正統(tǒng)大河ドラマとしては不適切だ」
「このような大河ドラマは廃止すべきだ。韓國人の自尊心を傷つける」
「朝鮮時代の先祖と李明博(イ?ミョンバク)。共通點が多い。國を臺無しにして民を捨てた」
「今のようなグローバル時代に日本人も韓國人も関係ないね」
「過去の出來事を現(xiàn)在に赤裸々に伝えている」
「はげねずみか?」
「猿の面にねずみの目だと、それは李明博だ」
「なるほど。われわれが考えている日本人のイメージは豊臣秀吉から來ているようだ」
「日本の時代劇では、豊臣秀吉も織田信長も完璧なイケメンだけキャスティングしているよな」
「韓國側(cè)より、日本側(cè)の登場人物の方が興味深い」
「日本が攻めてきたら、サッと日本について、中國が攻めてきたら中國につく。生き延びるため先祖代々受け継いてきた、この國の教え」(翻訳?編集/三田)
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