拡大
1日、桜が開(kāi)花し、各地の名所は花見(jiàn)客でにぎわっている。多くの日本人が桜をめでるように、中國(guó)人も桜を好きな人は少なくない。在日中國(guó)人は東京の桜について自身の思いをつづっている。寫(xiě)真撮影:Lei Huang。
(1 / 6 枚)
2015年4月1日、桜が開(kāi)花し、各地の名所は花見(jiàn)客でにぎわっている。多くの日本人が桜をめでるように、中國(guó)人も桜を好きな人は少なくない。在日中國(guó)人は東京の桜について自身の思いをつづっている。
在日中國(guó)人は、「東京ではいたるところで桜を鑑賞できる。東京はニューヨークや上海と同じ現(xiàn)代的に発展した大都市でありながら、歴史のある建造物が多く保存され、伝統(tǒng)文化が息づいている。東京は土地開(kāi)発をする際によく海を埋め立てるが、これは日本人の『今ある環(huán)境を破壊するくらいなら、大金をはたいて海を埋め立てる方がいい』との考えからだろう。こうして自然を大切に守ってきた東京では、1000年以上の歴史を持つ淺草寺でも、高層ビルが林立する新宿でも美しく咲き誇る桜を目にすることができる?,F(xiàn)代的かつ伝統(tǒng)的な桜の美しさは、まるで詩(shī)や絵畫(huà)の魅力を感じさせる。そう、東京で桜を見(jiàn)るために、どこかの公園にわざわざ出かける必要はないのだ」と語(yǔ)った。(翻訳?編集/內(nèi)山)
Record China
2015/4/1
Record China
2015/4/1
Record China
2015/3/30
Record China
2015/3/31
Record China
2015/3/30
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見(jiàn)る