Record China 2015年4月17日(金) 2時(shí)45分
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12日、広州日?qǐng)?bào)は「日本にはアニメをはじめとした『強(qiáng)み』があるのに、どうして韓流を追い越せないのか」と疑問(wèn)を投げかける記事を掲載した。寫(xiě)真はソウルの明洞。
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2015年4月12日、広州日?qǐng)?bào)は「日本にはアニメをはじめとした『強(qiáng)み』があるのに、どうして韓流を追い越せないのか」と疑問(wèn)を投げかける記事を掲載した。
【その他の寫(xiě)真】
日本のファーストレディー、安倍昭恵夫人は大の韓流ファンと言われており、日韓関係が微妙な狀況にある中で夫人を非難する聲も上がっている。韓國(guó)政府の中からも「昭恵夫人のファッションは韓國(guó)のパワフルなおばさんのようだ」との指摘が出るほどだ。
しかし実際は、鳩山由紀(jì)夫元首相の夫人や野田佳彥元首相の夫人など、歴代の首相夫人で韓流に熱を上げる人は少なくない。これは韓流が日本人の心に深く食い込んでいることの表れだが、この一方で「日本が好き」という韓國(guó)大統(tǒng)領(lǐng)夫人の話など聞いたことがない。間違いなく「日流」は韓流の勢(shì)いに対抗できておらず、このために首相夫人が個(gè)人的な趣味の問(wèn)題でとやかく言われるはめになるのだ。
12年にアジア10都市で文化に関する調(diào)査が実施され、アニメ、音楽、メイク?ファッションの分野で日本の人気は韓國(guó)を上回った。しかし、テレビドラマ、映畫(huà)部門(mén)ではこれが逆転しており、日本の専門(mén)家は「日本の文化はかつてアジア市場(chǎng)で大きな影響力を誇ったが、今は韓國(guó)に立場(chǎng)を奪われている」と指摘する。
その原因となっているのが日本と韓國(guó)の姿勢(shì)の違いだ。一方は國(guó)內(nèi)市場(chǎng)に過(guò)度に満足し、一方はリスクを抱えつつ海外市場(chǎng)を開(kāi)拓した。國(guó)內(nèi)市場(chǎng)の小さい韓國(guó)は海外に進(jìn)出せざるを得ず、その強(qiáng)烈な危機(jī)意識(shí)によって日本に先駆ける形でソフトパワー戦略を?qū)g行することができた。韓國(guó)とは対照的に、悠長(zhǎng)に構(gòu)える日本は自由市場(chǎng)で日本文化が國(guó)外に広まるのを傍観していただけだった。これについて、あるメディアは「日本の蕓能人は海外で宣伝する重要性を理解していない。態(tài)度が大きい」と指摘している。
文化産業(yè)は國(guó)のソフトパワーの代表格であり、計(jì)畫(huà)的、戦略的な産業(yè)化をして初めてその國(guó)の文化として海外に進(jìn)出でき、さらにそのカリスマ性を示すことができる。文化の計(jì)畫(huà)的、戦略的な産業(yè)化は國(guó)の利益や安全の強(qiáng)化にとって重要な意味を持っている。(翻訳?編集/野谷)
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