日本の高校生の「花冠」ブーム、すでに中國でも流行している?―中國メディア

Record China    2015年4月21日(火) 19時(shí)12分

拡大

20日、街で花冠をかぶった女性が歩いているのを見たら、きっと奇妙に感じるだろう。だが、日本では花冠ブームが巻き起こっているという。資料寫真。

(1 / 2 枚)

2015年4月20日、街で花冠をかぶった女性が歩いているのを見たら、きっと奇妙に感じるだろう。だが、日本では花冠ブームが巻き起こっているという。日本のあるテレビ番組の調(diào)査で、最近日本の女子高生の間で、花冠が流行っていることが明らかになった。このブームがなぜ起こったのかを知る人はいないが、街では花冠をかぶる女性が増え続けている。環(huán)球網(wǎng)が伝えた。

その他の寫真

日本の女子高生は花冠を一般的なアクセサリーとして見ており、ロマンチックでファンタジーな花冠を通常のカジュアルな服にコーディネートしている。だが、少々違和感があるこの組み合わせに、番組放送後、案の定、ネット上で熱い議論が巻き起こった。

花冠をかぶっている人にその理由を聞くと、一部の人は、「春らしくて、これから使えるかなと思って買った」と答え、春のコーディネートのアイテムの一つとして取り入れていた。當(dāng)然、街で多くの人がかぶっているのを見て、「可愛いなと思って、自分でもチャレンジしてみた」という人もいた。また、「花冠をつけるとプリンセス気分を味わえるから」と答える女性も少なくなかった。

花冠ブームの起源は、海外の音楽祭の女性ファンの間で流行っていた花冠が日本に伝わり、その後、日本の野外フェスでも花冠をかぶった女性が多くよくみられるようになったという説がある。現(xiàn)在、ブームが日本の日常に移ったことで、オリジナルの花冠を売り出す日本のブランドも相次いでいる。

これに対し、中國のネットユーザーは、「4月に、中國の公園で花見をする人の中にもこのような花冠をかぶっている人をよく見かける」という聲があがっている。また、「日本のバラエティー番組で、上海の桜の名所で花見をする中國人の中に花冠をかぶった人を映していた。その番組の司會(huì)者が、後になって自分でも買っていた」と投稿する人もいた。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/MZ?編集/武藤)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜