Record China 2015年5月3日(日) 11時(shí)55分
拡大
韓國(guó)大統(tǒng)領(lǐng)府の外交?安全保障擔(dān)當(dāng)首席秘書(shū)官が「日韓関係を今年中に必ず解決する」と強(qiáng)調(diào)したのに対し、韓國(guó)のネット上では賛否両論が交錯(cuò)。日本のネットユーザーからは「もう手遅れ」などの聲が上がった。資料寫(xiě)真。
(1 / 2 枚)
2015年5月2日、韓國(guó)?朝鮮日?qǐng)?bào)は、韓國(guó)大統(tǒng)領(lǐng)府の朱鉄基(チュ?チョルギ)外交?安全保障擔(dān)當(dāng)首席秘書(shū)官が4月30日、「日韓関係を今年中に必ず解決する」と強(qiáng)調(diào)した、と報(bào)じた。これについて韓國(guó)のネット上では「日本との対話が必要」「尻尾を振っている場(chǎng)合か」などと賛否両論が交錯(cuò)。日本のネットユーザーからは「もう手遅れ」などの聲が上がった。
【その他の寫(xiě)真】
朝鮮日?qǐng)?bào)によると、朱秘書(shū)官は同日、ソウル市內(nèi)で行われた星友會(huì)(予備役の元將官の団體)と韓國(guó)國(guó)防研究院(KIDA)共催のセミナーに出席。日韓関係について「歴史問(wèn)題をはじめとする日韓間の問(wèn)題を今年中に必ず解決する」と述べ、関係改善へ向けた強(qiáng)い意欲を示した。
この発言に韓國(guó)のネットユーザーの反応は二分。
「日本と韓國(guó)はコインの裏表のような関係。日本は韓國(guó)の大切な友人だ。過(guò)去に執(zhí)著し命脈を保とうとするのはもう終わりにしよう」
「日韓はお互いに相手に変化を求めている。しかし、相手を変えようとするよりも、今後は新しい50年に向けて、もう一度新しい気持ちで手を取り合い、経済を回復(fù)させていくことが最優(yōu)先だ」
「韓國(guó)は完全に孤立している。日本との対話が必要だ。歴史問(wèn)題とそのほかの問(wèn)題を分けて考えるのは當(dāng)たり前のこと!」
などのコメントが寄せられた一方
「今、日本にへらへら尻尾を振っている場(chǎng)合か?日本や米國(guó)と國(guó)交斷絶はできなくても、せめて下手に出てはいけない」
「周りに流されてばかりの韓國(guó)は一つの獨(dú)立した國(guó)と言えるのかな?」
「余計(jì)な考えをせずに、中國(guó)と親しくすればいい。それに、北朝鮮とは同じ民族で言葉も同じだから、明日すぐに統(tǒng)一しても問(wèn)題はない。日米は軍事同盟を強(qiáng)化して韓國(guó)を侵略するつもりだ」
などの意見(jiàn)も目立った。
中には
「結(jié)局は安倍首相の戦略が勝利したということ。慰安婦問(wèn)題に対する日本の謝罪を聞くことは永遠(yuǎn)にない」
との指摘も。
一方、日本のネットユーザーは朱秘書(shū)官の発言が伝わると一斉に反発。
「(日韓両國(guó)が國(guó)交正?;筏浚?965年に解決してます」
「もう手遅れです。今までが今までだっただけに」
「調(diào)子が悪くなると擦り寄ってくるってほんとだな。しばらくはこのままの関係が良いです」
「そっちが仮に路線変更したとしても、こちらはもう修復(fù)できないくらいに反韓感情が根付いてしまっている」
「解決するってことは歴史カードの完全放棄くらいは當(dāng)然かと思いますけど、そんなことしたら國(guó)內(nèi)に居場(chǎng)所がなくなるんじゃないですか?」
「日本は、関係改善をしたいともう思ってはいない(だから扉は開(kāi)けているって言ってんだよ。扉をこじ開(kāi)けるつもりはないということなんだ)。さぁ、どうする?」
「付き合ってもメリットがない、どうでもよい隣國(guó)であることに気づいてしまった」
「互いに(できるだけ遠(yuǎn)い)良い距離感を保っていくのがベスト」
「対話の扉は常にオープンでいいと思います。あくまで話し合うだけですけどね。平行線ということで、よろしくお願(yuàn)いします」
などの書(shū)き込みが相次いだ。(編集/KU)
この記事のコメントを見(jiàn)る
Record China
2015/3/30
2015/2/22
2015/4/13
2015/2/2
2015/3/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問(wèn)い合わせ
Record China?記事へのご意見(jiàn)?お問(wèn)い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問(wèn)い合わせはこちら
この記事のコメントを見(jiàn)る