日本人の習(xí)慣が清潔な環(huán)境を作り出している―中國メディア

Record China    2015年5月23日(土) 15時(shí)19分

拡大

21日、中國?テンセント(QQ)は、日本の清潔な環(huán)境と日本人の習(xí)慣の関係について伝えた。寫真は渋谷。

(1 / 2 枚)

2015年5月21日、中國?テンセント(QQ)は、日本の清潔な環(huán)境と日本人の習(xí)慣の関係について伝えた。

その他の寫真

日本では1日に2度お風(fēng)呂に入る人や、毎日違う服を著るように心がける人は決して珍しくはない。體を常に清潔な狀態(tài)に保とうとする意識(shí)は女性に限ったことではなく、男性も身だしなみや體臭に気を使っている。服裝に関して言うと、日本だと和服を連想する人が多い。伝統(tǒng)な和服に限らず、日本人が身に著ける衣服からは清潔感が漂っている。

日本に行ったことのある人ならわかることだが、日本の街を歩いても靴が汚れることはまずない。日本人は床に座る習(xí)慣があるため、足元の衛(wèi)生環(huán)境には敏感。家の玄関で靴を履きかえることは當(dāng)たり前で、學(xué)校でも室內(nèi)に入る前にげた箱があり、上履きに履き替える。學(xué)校によっては上履きのほか、體育館用の靴を用意するところもある。そのため、登校は革靴で教室では上履き、體育館では専用の靴、體育の屋外授業(yè)の際には運(yùn)動(dòng)靴といったように、何足もの靴に履き替える學(xué)生も少なくない。こうした日本人の習(xí)慣が日本の清潔な環(huán)境を作り出しているのだ。(翻訳?編集/內(nèi)山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜