韓國の男女賃金格差、OECD加盟國で最大=「ただ女性だから」の理由に韓國ネットも納得?「韓國の男は軍隊(duì)で學(xué)ぶ」「女性には責(zé)任感がない」

Record China    2015年5月27日(水) 7時(shí)56分

拡大

26日、韓國の男女の賃金格差がOECD加盟國中最大で、格差の主な理由が「女性だから」であることが分かった。これについて、韓國のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。寫真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年5月26日、韓國?京郷新聞によると、韓國の男女の時(shí)間當(dāng)たり賃金格差が経済協(xié)力開発機(jī)構(gòu)(OECD)加盟國中最大で、國內(nèi)経済狀況の悪化に伴いその格差が拡大したことが分かった。また、賃金格差の理由として最も多かったのが「女性だからという理由からの差別」で62.2%を占めた。

その他の寫真

韓國女性政策研究院のキム?ナンジュ副研究委員が発表した報(bào)告書「性別賃金格差と示唆すべき點(diǎn)」によると、2014年の男女の月平均賃金格差は40.1%に上った。男性の賃金は月270萬ウォン(約30萬円)、女性は161萬9000ウォン(約18萬円)だった。一方、OECDに報(bào)告されている男女の賃金格差の平均は37%で、韓國の格差は加盟國の中で最大だ。

また、賃金格差の最大の理由は男女差別によるもので、勤続年數(shù)(22.4%)、事業(yè)體規(guī)模(8.2%)、教育年數(shù)(7.2%)など、他の合理的な理由を大きく上回った。賃金格差がなかなか縮まらない背景には、目に見えない社會(huì)的、感情的な男女差別が影響しているとみられる。

これについて、韓國のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「韓國の女性は仕事が全然できない」

「男女を區(qū)別せずに、仕事ができる人の中に男性が多いということでは?」

「女性は退勤時(shí)間になると男性より早く帰らせてもらえて、少しでも大変な仕事があると男性に助けを求めてばかり。その上、週末に急な仕事ができると、連絡(luò)すら取れない。一言で言うと、男性に比べて責(zé)任感がない」

「男性上司は女性の部下を嫌がり、女性上司も女性の部下を嫌がる」

「女性の賃金が安いのが事実なら、雇う方は女性だけを雇えば、男性だけ雇うより莫大(ばくだい)な人件費(fèi)を節(jié)約できるだろうに。なんで男性ばかり雇うのかな?」

「企業(yè)はうるさく言わずにこき使える奴隷が必要なんだ。そういう所に男が向いているだけだろう」

「男は言われたことをちゃんとやる。軍隊(duì)に行ってそうするよう學(xué)ぶんだ。夜中でも休日でも、気を遣ってちゃんと休めない」

「給料が良くて待遇もいいのは技術(shù)職。技術(shù)職に就く工大出はほとんど男性だ」

「ふざけてる。企業(yè)は慈善事業(yè)でもして、男性に賃金を『なんとなく』多く払ってるって?」

「こんな記事を書くとは、周りの男がどれだけ働いてるか見たことがないんだろう」(翻訳?編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜