「荒唐無稽な抗日神ドラマ」で歴史を穢すことは許されない―中國紙

Record China    2015年6月1日(月) 13時(shí)19分

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27日、今年は中國人民抗日戦爭(zhēng)および世界反ファシスト戦爭(zhēng)勝利70周年にあたる。寫真は抗日ドラマの撮影現(xiàn)場(chǎng)。

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2015年5月27日、今年は中國人民抗日戦爭(zhēng)および世界反ファシスト戦爭(zhēng)勝利70周年にあたる。70年という歳月は、長いといえば長いが、長くないと言えば長くはない。我々の歴史に深く刻まれたあの戦爭(zhēng)を次第に忘れかけている人々がいる一方、コマーシャリズムが専橫する中、視聴者から「抗日神ドラマ」(荒唐無稽な抗日神ドラマ)と呼ばれる抗日戦爭(zhēng)を題材にしたドラマが頻繁に制作されてもいる。これらの抗日ドラマは、間違った歴史認(rèn)識(shí)や混亂した描寫やプロット、でたらめなストーリーや設(shè)定、誇張された人物のキャラクター、常軌を逸したセリフなどで、人類の災(zāi)禍を消費(fèi)している。人民日?qǐng)?bào)が伝えた。

その他の寫真

いわゆる「抗日戦爭(zhēng)ドラマ」のストーリーは、歴史的な真実を顧みず、厳粛な態(tài)度や史料によるしっかりとした時(shí)代考証も一般的に欠けており、抗日戦爭(zhēng)期の歴史的常識(shí)や時(shí)代の特徴に対し憶測(cè)やねつ造が當(dāng)然のように行なわれている。軽く言えば、愚かで無知、重く言えば、歴史を捻じ曲げ、英霊を冒涜するものだ。

「抗日神ドラマ」は現(xiàn)在の一部の腳本家?作家のプロ意識(shí)の欠如やコモンモラルの低下傾向を表している。また、投資?制作者はビジネス上の利益の最大化を?qū)g現(xiàn)させるため、原則を全く無視して、抗日ドラマの枠組みの中に、いわゆる「見所」や「衝撃度」「突っ込み所」といった要素だけを取り入れ、悪びれずに自虐的なプロモーションを推進(jìn)することで、視聴者の注意を引くと同時(shí)に視聴者數(shù)を拡大させ、視聴率をさらに高める効果を得ようとしている。

蕓術(shù)は想像の翼を広げてもいいが、必ず地に足が著いていなければならない。歴史を題材にしたテレビ?映畫の制作は民族の尊厳や歴史の正しい気風(fēng)を維持することを自覚するべきであり、思想の品格や蕓術(shù)の気持ちを堅(jiān)持し、現(xiàn)実主義やロマン主義的な精神を以て、この偉大な歴史の過程を腳本に書き、社會(huì)的公益性や経済的公益性を併せ持った素晴らしい作品で英霊の魂を鎮(zhèn)め、歴史を銘記するべきだ。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/MZ?編集/武藤)

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