憲法9條、ノーベル平和賞に再挑戦=韓國ネット「正直うらやましい」「戦爭をしないという理由で賞をもらえるのは日本だけ」

Record China    2015年6月12日(金) 8時55分

拡大

10日、韓國メディアによると、戦爭と武力行使の禁止を定めた日本の憲法9條が昨年に続いて、今年もノーベル平和賞に挑戦する。これについて、韓國のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

(1 / 2 枚)

2015年6月10日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、戦爭と武力行使の禁止を定めた日本の憲法9條が昨年に続いて、今年もノーベル平和賞に挑戦する。

その他の寫真

日本メディアによると、市民団體「憲法9條にノーベル平和賞を」実行委員會は9日、ノーベル賞委員會から「『憲法9條を維持してきた日本國民』がノーベル平和賞候補となった」との通知を受け取ったと明らかにした。

これについて、韓國のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「ノーベル賞を受賞した後に、平和憲法が改定されたらどうするの?」

「現(xiàn)在の日本政府は9條の意思を受け継ぐ気がないようだが?」

「戦爭をしないという理由で賞をもらえるのは、世界中で日本だけだろう」

「日本は自分よりも強い相手には人間的な姿を見せる。韓國が日本よりも弱いうちは、日本の良心的な行動は期待できない」

「良心を持つ日本人はたくさんいる。われわれはそういう日本人に謝罪してほしいわけではなく、歴史を否定する安倍首相や右翼団體から誠意ある謝罪を受けたいんだ」

「自衛(wèi)隊が軍隊になったら、アジア最強になれるのに!」

「9條を守りながらも経済大國に成長した日本、正直うらやましい」(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜