Record China 2015年6月17日(水) 17時(shí)40分
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15日、中國(guó)研究チームの協(xié)力により、14年前にタリバンの爆弾と火砲によって破壊された世界文化遺産「バーミヤン大仏」が復(fù)元された。
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2015年6月15日、張[日斤]宇(ジャン?シンユー)氏、梁紅(リャン?ホン)氏の夫妻が率いる中國(guó)研究チームの協(xié)力により、14年前にタリバンの爆弾と火砲によって破壊された世界文化遺産「バーミヤン大仏」が復(fù)元された。彼らは3D投影技術(shù)、60萬(wàn)ルーメンの投影機(jī)(映畫(huà)館のプロジェクターは通常2萬(wàn)ルーメン)によって、バーミヤン石窟の53mの大仏をフルスケールで再現(xiàn)した??萍既?qǐng)?bào)が伝えた。
【その他の寫(xiě)真】
14日は中國(guó)文化遺産デーだ。近年、文化遺産デジタル化研究に従事している清華大學(xué)美術(shù)學(xué)院インタラクティブメディア研究所所長(zhǎng)?準(zhǔn)教授の張烈(ジャン?リエ)氏は、上述の成果について、「さまざまな技術(shù)的手段による文化遺跡のデジタル化修復(fù)?復(fù)元は、すでにこれらを再現(xiàn)するための重要な手段となっている」と説明した。
アフガニスタンのバーミヤン大仏の再現(xiàn)に使用されたのは空間投影技術(shù)だ。張氏によると、投影によりかつての遺跡を復(fù)元するためには、まず多くの研究と考証により、遺跡の當(dāng)時(shí)の様子を明らかにする必要がある。「アフガニスタンのこの大仏は最近破壊され、多くの資料が殘されている。一部の寫(xiě)真や映像資料により、以前の様子を知ることができる」。
張氏は、「その後は3D再現(xiàn)の過(guò)程に入る。研究者は集められたデータを通じ、投影の最後の仕上げにとりかかる。3Dデジタル模型の再現(xiàn)を終えた後、さらに現(xiàn)場(chǎng)の環(huán)境的條件の分析と研究を行う?,F(xiàn)場(chǎng)では主に投影畫(huà)像をつなぎ合わせる技術(shù)を使う。盧舎那大仏の投影技術(shù)による再現(xiàn)を例とすると、我々は25臺(tái)のプロジェクターを使い現(xiàn)場(chǎng)で畫(huà)像をつなぎ合わせた。これには畫(huà)像の端と端を融合させ幾何補(bǔ)正する技術(shù)を、遺跡の現(xiàn)場(chǎng)で調(diào)節(jié)する必要がある」と話した。張氏によると、私たちは現(xiàn)在、このような技術(shù)に接する機(jī)會(huì)がよくあるという。例えばドームシアターで映畫(huà)を鑑賞する場(chǎng)合、通常ならば數(shù)臺(tái)のプロジェクターの畫(huà)像をつなぎ合わせる。張氏は、「2008年北京五輪の開(kāi)幕式で、元體操選手の李寧(リー?ニィン)氏が鳥(niǎo)の巣(北京國(guó)家體育場(chǎng))の上空で聖火を燈した。體育場(chǎng)の上空のすべてが畫(huà)像で、この技術(shù)が活用された?,F(xiàn)在はバーチャルリアリティ、拡張現(xiàn)実、イメージホログラフィー、モバイルネットワーク、沒(méi)入型デジタル體験などの技術(shù)により、文化遺跡のかつての風(fēng)貌をそのまま再現(xiàn)することが可能だ」と説明した。(提供/人民網(wǎng)日本語(yǔ)版?翻訳/YF?編集/武藤)
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