百田氏「沖縄の2つの新聞をつぶせ」、議員「メディアを懲らしめろ」、日本で言論弾圧=韓國(guó)ネット「韓國(guó)と同じだな」「非民主的な軍國(guó)主義だ」

Record China    2015年6月28日(日) 8時(shí)27分

拡大

27日、韓國(guó)?朝鮮日?qǐng)?bào)によると、日本で自民黨所屬議員37人が參加し、「文化蕓術(shù)懇話會(huì)」の初會(huì)合が開催された。これに対し、韓國(guó)のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。寫真は沖縄。

(1 / 3 枚)

2015年6月27日、韓國(guó)?朝鮮日?qǐng)?bào)によると、日本で自民黨所屬議員37人が參加し、「文化蕓術(shù)懇話會(huì)」の初會(huì)合が開催された。

その他の寫真

報(bào)道は、「表面的には若手議員の勉強(qiáng)會(huì)だが、実際には安倍首相を慕う若い議員が政局を突破するロードマップを作成する席だった」とした。この席に講師として呼ばれたのは、小説家の百田尚樹氏。百田氏は安倍政権の安保法制改正に賛成すると明らかにした上で、「(安倍首相を批判してきた)沖縄の2つの新聞はつぶさないといけない。沖縄のどこかの島が中國(guó)に取られれば(2つの新聞も)目を覚ますはずだ」などと発言したという。

議員からも「メディアを懲らしめるには、広告料収入を無くすのがよい」などとする意見が出され、「経団連に働きかけてほしい」とした。また、「(政権に)悪影響を與える放送番組のリストを発表し、広告スポンサーを列挙すればよい」とする意見まで出てきたという。

波紋が広がると、安倍首相は26日、「報(bào)道が事実ならば大変遺憾」と述べた。この集會(huì)には加藤勝信官房副長(zhǎng)官も參加したが、菅義偉官房長(zhǎng)官は「會(huì)議出席は(加藤氏)個(gè)人の自由。百田氏にも表現(xiàn)の自由がある。黨內(nèi)で出た発言なので、政府レベルでのコメントは差し控える」と記者の追及を避けた。

この報(bào)道に、韓國(guó)のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「安倍政権で、日本も獨(dú)裁國(guó)家の仲間入り」

「非民主的軍國(guó)主義。今の日本の姿そのまま」

「日本人たちよ、韓國(guó)ではすでにそうなっている」

「メディアの口を封じようとするのは、韓國(guó)と同じだな」

「これも韓流かも?言論統(tǒng)制は、樸槿恵(パク?クネ)政府から學(xué)ばないでください」

「ついでに樸槿恵の言論統(tǒng)制の內(nèi)容も書け」

「韓國(guó)は日本の過激右傾化と武裝化に何の対応もしていない。文祿の役と植民地支配36年の歴史からなぜ學(xué)ばないのか」

「このような日本の現(xiàn)狀を見ると、日本は必ず韓國(guó)を再侵略すると思う。韓國(guó)は核武裝して、空軍力を今より10倍は増強(qiáng)しなければならない」

「ますます純粋なメディアを見つけるのが難しくなる。メディアが資本に買われる構(gòu)造になったからだ」(翻訳?編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜