韓國人の「自大」には中國人もお手上げ、日本人ではなく中國本土出身だと分かると…―中國ネット

Record China    2015年7月8日(水) 9時(shí)8分

拡大

7日、韓國に數(shù)年間滯在した中國のネットユーザーは、自身が感じた韓國人の特性についてつづった。寫真は韓國?ソウルの駅。

(1 / 2 枚)

2015年7月7日、韓國に數(shù)年間滯在した中國のネットユーザーは、自身が感じた韓國人の特性についてつづった。

その他の寫真

「韓國人は中國人に偏見を持っている」との論調(diào)があるが、どの國でも偏見は存在するだろう。ただ、「韓國人は中國人より優(yōu)秀」と考える韓國人が多いのは事実だと思う。優(yōu)秀な韓國人は、開放的で教養(yǎng)があり、度量も大きい。このような人間は他民族に偏見を持ったりはしない。一方、それほど優(yōu)秀ではない人間は、その土地柄の特性が色濃く反映した考え方を持っている。韓國人の「自大」はこの土地柄的な特性に當(dāng)たる。

韓國でテコンドーを習(xí)っていた時(shí)、コーチは韓國人に厳しかった。韓國人の生徒が少しでもミスすると、「君たちは中國人ではなく韓國人だ。サボるな!」と叱っていた。だが実際は中國人學(xué)生の方が真面目だった。この根拠のない自大にはなすすべがない。

數(shù)年前まで、韓國人が自國でアジア系の外國人を見ると、まず日本人を連想する。日本人ではなく中國人だと告げると、「香港?」との反応が返ってくる。さらに中國本土だと説明すると、彼らは見下した態(tài)度をとることがあった。今はどうかわからないが、數(shù)年前まで確かにあった現(xiàn)象だ。(翻訳?編集/內(nèi)山)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜