日中は「新蜜月」なのに…韓國、外交的孤立憂慮の聲が再び=韓國ネット「韓國は完全に安倍首相にやられた」「政治は國民のレベルを反映する」

Record China    2015年7月28日(火) 12時(shí)10分

拡大

28日、日中が一気に関係正?;藙?dòng)き出し「日中新蜜月」時(shí)代を築こうとする中、韓國の外交孤立論が再び頭をもたげていると韓國メディアが報(bào)じた。これについて、韓國のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。資料寫真。

(1 / 2 枚)

2015年7月28日、韓國?國民日?qǐng)?bào)は、歴史問題や領(lǐng)土問題で対立してきた日中が、一気に関係正?;藙?dòng)き出し「日中新蜜月」時(shí)代を築こうとする一方、米韓?中韓関係にはこれと言った進(jìn)展がみられず、韓國の外交孤立論が再び頭をもたげていると報(bào)じた。

その他の寫真

記事は、三菱マテリアルが中國人の強(qiáng)制労働被害者に賠償を約束したことこそが、現(xiàn)在の日中関係を象徴していると指摘、両國がこのところの関係回復(fù)基調(diào)を損ねないよう、「リスク管理」に取り組んでいるとした。中國は日本國內(nèi)から悪材料が出ても厳しい非難を避け、「中國脅威論」を強(qiáng)調(diào)した日本の防衛(wèi)白書に対しても、批判は限定的だった。先般訪中した谷內(nèi)正太郎國家安全保障局長は異例の厚遇を受け、安倍晉三首相の訪中に道筋を付けたと言える。

翻って、韓國政府の対日外交には、韓國國內(nèi)で批判の聲が上がっている。6月の國交正常化50周年も関係回復(fù)の契機(jī)とできず、安倍首相が終戦70年談話で韓國を排除し中國に対してのみ「反省」や「おわび」の立場(chǎng)を表明するようなことになれば、韓國政府は「外交的孤立」を通り越し「外交的失敗」との非難を免れないだろう。

これについて、韓國のネットユーザーからはさまざまなコメントが寄せられている。

「誰が政権與黨のセヌリ黨を経済政黨、安保政黨、外交政黨だなんて言った?」

「韓國は安倍に完全にやられたんだよ。米國に丸ごと依存しているセヌリ黨政権の特性上、日本の挑発にちゃんと対応できなかったんだ」

「政治は國民のレベルを反映する。セヌリ黨も、大統(tǒng)領(lǐng)も、悪く言うことはできない。國民が選んだから代価を払えということだ」

「韓國の議員たちは日本の議員とサッカーの親善試合や囲碁大會(huì)なんてやっている。國に不必要な集団だ」

「外交長官をまず変えよう。日本の世界遺産登録事件は、もう歴史の中に消えたのか?」

「安倍さんのように、強(qiáng)力なカリスマを備えて泰然とした指導(dǎo)者がうらやましい」

「韓國は長期的な関係には弱いみたいだ」

「未開で無知な韓國人よ、自分たちがどれだけつまらない存在か分かったか?」

「僕が日本人でも、指導(dǎo)者に樸槿恵(パク?クネ)大統(tǒng)領(lǐng)を選ぶ國はばかにするだろうな」(翻訳?編集/和氣)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜