日本人教授「日本が中國(guó)を研究することは宿命」、発言の深い意味とは?―中國(guó)メディア

Record China    2015年8月1日(土) 14時(shí)20分

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30日、早稲田大學(xué)の名譽(yù)教授で、著名な中國(guó)學(xué)者でもある毛利和子教授はかつて、日本の社會(huì)科學(xué)にとっての中國(guó)研究は「宿命」だと語った。資料寫真。

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2015年7月30日、早稲田大學(xué)の名譽(yù)教授で、著名な中國(guó)學(xué)者でもある毛利和子教授はかつて、日本の社會(huì)科學(xué)にとっての中國(guó)研究は「宿命」だと語った。この言葉には深い意味が含まれている。

その他の寫真

「宿命」という言葉を用いて日本の中國(guó)研究をたとえるということは、中國(guó)文化が日本社會(huì)に対して大きな影響を與えていることと日本社會(huì)が中國(guó)文化に対して深く注視していることを極めて鮮やかに描寫している。では、日本がこのように中國(guó)に関心を持っている理由は何なのか、どうして「宿命」として中國(guó)を研究するのか。答えは2つ。まず第一に日中の両國(guó)の間には遙か昔から文化交流の関係があり、この1點(diǎn)にがぎって言えば、頻繁に歴史解釈の問題で中國(guó)?韓國(guó)の國(guó)民の怒りを買ってきた日本の現(xiàn)首相である安倍晉三首相も「日本と中國(guó)の友好的な交流の歴史は非常に長(zhǎng)く、このような古くから続く友好國(guó)関係は世界中でも珍しい」と認(rèn)めている。2000年あまりの中國(guó)、日本間の長(zhǎng)い付き合いの中で、日本人は古くから知らずしらずのうちに中國(guó)文明を自分の文化の一部としてみなしていた。第二に、中國(guó)と日本は隣人関係にあり、両國(guó)の間には「一衣帯水」という言葉にたとえられるほど、お互いの地理的距離が近く、何が起こったとしても、代々付き合いをしてきた「隣人」に変わりはなく、自然に「宿命」という関係になる。

しかし実際のところ、日本が中國(guó)文化を研究する最大の原動(dòng)力は、自身のニーズによるものである。日本の著名な歴史學(xué)者である井上清氏は「古い時(shí)代の日本は熱心に中國(guó)文化を勉強(qiáng)し、それを?qū)毪贰⒀芯郡筏皮い?。唐の時(shí)代のものであれば、何でも即座に伝來させる。――これは『日本が唐の時(shí)代の文明國(guó)家に劣らない』と人にわからせるための目論みである」と語っている。近代に入り、日本はもう中國(guó)からは學(xué)ばなくなり、『脫亜入歐』をスローガンとして唱え、明治維新後はさらに中國(guó)を「悪友」とみなし、軍國(guó)主義の道をひた走り、侵略戦爭(zhēng)を引き起こした。

80年代以降、中國(guó)の経済発展が順調(diào)に軌道に乗り、それにつれて日本には中國(guó)研究ブームが出現(xiàn)してきた。この研究ブームについて言えば、研究者が極めて大きな熱意を示せば、日本政府も大きなサポートをし、ややもすれば何億円という研究資金を援助する。最近の日本政府がサポートする大きな研究テーマは「現(xiàn)代中國(guó)の學(xué)際的研究」である。どのように新しい大國(guó)を把握するのか?例として挙げると、このテーマは8つ研究機(jī)関が共同で進(jìn)めており、政治、経済、外交、環(huán)境などの角度から現(xiàn)代中國(guó)において多角的な分析を行なっている。変化の中にある中國(guó)による世界情勢(shì)に対する、またアジア情勢(shì)に対する影響力を理解すること、それが日本政府また研究界が中國(guó)の研究を押し進(jìn)める真の原動(dòng)力である。

以上のように、古代から現(xiàn)代までの各時(shí)代を問わず、日本が中國(guó)を研究する真の原動(dòng)力は自身のニーズによるものであり、そのおおもとは國(guó)益のためである。古代の日本が中國(guó)の文化を研究したのは中國(guó)文明をもってして日本社會(huì)の進(jìn)歩と発展を推し進(jìn)めたいと考えたからであり、現(xiàn)代の日本が中國(guó)問題を研究するのは、巨大な変化を遂げる中國(guó)の世界情勢(shì)、アジア情勢(shì)への影響力、またかつてアジアを支配した日本にどのような影響があるのかということに関心を示しているからである。東京大學(xué)名譽(yù)教授である溝口雄三教授は代表著書「方法としての中國(guó)」の中で、日本人が中國(guó)研究を行うことは、中國(guó)を方法とみなし、參照とし、日本文化の特質(zhì)を証明するためにあると鋭く分析している。(提供/人民網(wǎng)日本語版?翻訳/JK?編集/武藤)

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