中國発の「為替戦爭」、韓國経済には一長一短=「中國版アベノミクス?」「世界中が為替レート操作中」―韓國ネット

Record China    2015年8月14日(金) 5時59分

拡大

11日、韓國?聯(lián)合ニュースは、中國の人民元切り下げが韓國経済に及ぼすポジティブな影響とネガティブな影響を分析した。この報道に、韓國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。寫真は人民元。

(1 / 2 枚)

2015年8月11日、韓國?聯(lián)合ニュースは、中國の人民元切り下げが韓國経済に及ぼすポジティブな影響とネガティブな影響を分析した。

その他の寫真

中國が人民元の切り下げを斷行した背景には、中國の景気不安が潛んでいる。専門家は、金利引き下げを前面に出した金融政策に加え財政政策まで導入したものの、期待した景気浮揚効果が現(xiàn)れてないため「為替戦爭」に突入し、人民元安を容認したと見ている。

韓國の経済政策當局者は、「人民元の価値を下げてまで低迷している輸出にてこ入れをしなければならないほど中國の経済狀況が悪いということは、韓國経済にはマイナスだ」とした。一方、人民元の切り下げは、新興國通貨安につながり、韓國のウォンも同調(diào)する可能性が高いというのが専門家の予想だ。実際、中國の人民元切り下げが行われた11日のソウル外國為替市場でウォン?ドル為替レートは、1ドルが 1179.1ウォンで取引を終え、前日終値より159ウォン急騰(ウォン安)した。これは終値基準で2012年6月5日(終値1180.1ウォン)以來、3年2カ月ぶりの最高値である。

この報道に、韓國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。

「中國は使えるカードがあるが、韓國は為替レートも思いのままにできない…」

「何の連絡もなしに、ウォン安にしてしまう中國」

「為替レートうんぬん言うが、適正値はあるのか?」

「脆弱(せいじゃく)な韓國通貨は、あっという間に周りの狀況に影響を受けてしまう」

「中國元を切り下げただけでウォン安になる。ウォンは袋たたきにあっているのか」

「中國版アベノミクスか?」

米國、ユーロ圏、日本に加えて中國までもが…。世界中が為替レート操作中だ」

「韓國がウォン安政策をとらない理由が分からない。韓國の製品にどれだけ競爭力がある?國の経済を運営する政府の中樞はどのような考えを持っているのだろう?」

「この影響で韓國に危機が訪れたら庶民の生活はより苦しくなる。今は黙って現(xiàn)金保有だな」

「増稅の足音が聞こえる。すぐ近所まで來ている」(翻訳?編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜