もう終わっていた日本を再び臺頭させたのは中國?=「中國は日本を完璧に抑えられる」「20年後に日本が殘っているかどうか…」―中國ネット

Record China    2015年8月17日(月) 6時0分

拡大

10日、中國の掲示板サイトに、「日本はもう終わっていたのに、中國が日本を再び臺頭させてしまった」と題するスレッドが立った。これに対して中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。

(1 / 2 枚)

2015年8月10日、中國の掲示板サイトに、「日本はもう終わっていたのに、中國が日本を再び臺頭させてしまった」と題するスレッドが立った。

その他の寫真

スレ主は、「中國はまだ強大にはなっていないのに、よそを真似て拡張した結果、日本に危機意識を持たせてしまった。この先あらゆる方面で日本が臺頭するだろう。今や日本は中國の真の敵になったのだ。能力を隠した政策をあと50年は続けるべきだった」と主張した。

これに対して中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「中國は日本を完璧に抑えられるけど」

「日本が臺頭する?人口1億人ちょっとで50歳以上が7000萬人、出生率の極めて低い日本が?まずは20年後も日本が殘っているかどうか議論すべきだ」

「日本には主権がない。ライバルにも値しない」

「中國と米國が一緒に日本というパンドラの箱を開けたということだな」

「日本の失われた20年は、世界を欺くために自分たちで言っているだけ。実際には海外資産が多い」

「日本は中露脅威論で武裝を図っている。最終的な目的は米國の管理を脫して軍事強國になることだ。中露の脅威を日本の政治家は喜んでいるだろう」

「日本は東シナ海や南シナ海で中國の利益にとって脅威となってしまった。だから中國は拡大せざるを得なくなったのだよ」

「中國の指導者は日本を理解しておらず、日本の真の姿が見えていないか、あるいは日本に丸め込まれてしまっているからどうしようもない」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜