食事中、麺や肉をはさみで切る韓國の食事文化は不潔か?=韓國ネットの「日本による植民地支配が関係」の聲に、「日本は関係ない」と日本ネットは反論

Record China    2015年8月19日(水) 2時14分

拡大

18日、韓國のインターネット掲示板にこのほど立った「外國人には理解できない韓國の食事文化」と題するスレッドについて、日韓両國のネットユーザーが論爭している。寫真は韓國料理。

(1 / 2 枚)

2015年8月18日、韓國のインターネット掲示板にこのほど立った「外國人には理解できない韓國の食事文化」と題するスレッドについて、日韓両國のネットユーザーが論爭している。果たして、これも日本による植民地支配が関係しているのだろうか。

その他の寫真

スレッド主は「韓國人は食事中、麺や肉を切るのにはさみを使うが、外國人からみれば、紙などを切るはさみで食べ物を切る韓國人は不思議で、中には不潔、異常と感じる人もいる。日本人も不衛(wèi)生と感じるらしい」と書き込んだ。

これについて、韓國のネットユーザーからは「食べ物を切る専用はさみを使っており、何も不衛(wèi)生ではない」「臺所用はさみはナイフと同じ。外國人の顔色をうかがう必要は全くない」と、食事ではさみを使う韓國の文化を擁護する聲が寄せられた。一方で、「日本の飲食店にも食べ物を切るはさみがあるが、とてもきれいで、外國人から見てもすぐに臺所用と分かる。韓國人はもっと外國人の気持ちを考えるべきだ」「日本の『人に合わせる姿勢』は見習おう」と改める必要を説く意見もあった。

日本のユーザーからは「料理以前の問題です」「食文化以前の問題があるのでは」との指摘に共感する聲が圧倒的で、韓國の食事文化を不衛(wèi)生ととらえている向きが多いことうかがわせた。また「韓國人が外國人に比べ、道具の用途をはっきり區(qū)別させないのは、日本による植民地支配が関係しているのではないか?築き上げた伝統(tǒng)や文化をすべて日本に奪われたから、一つの物を工夫していろんな用途に使うようになった」との韓國側の指摘には、「どう考えても、日本は関係ない」との反論が他のネットユーザーの多くの支持を集めた。植民地支配が絡むと、対立が並行線をたどるのはいつものことだ。(編集/KO)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜