北朝鮮の軍事挑発は“樸大統(tǒng)領(lǐng)の抗日行事參加を阻止するため”?=韓國ネット「十分にあり得る話だ」「日本が北朝鮮を利用して…」

Record China    2015年8月24日(月) 10時53分

拡大

24日、最近の北朝鮮の韓國に対する軍事挑発の目的は、來月3日に中國で開かれる予定の「抗日戦爭勝利70周年」の記念式典に樸槿恵大統(tǒng)領(lǐng)を參加させないためだとの見方が出ている。これについて、韓國のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料寫真。

(1 / 2 枚)

2015年8月24日、韓國?朝鮮日報によると、最近の北朝鮮の韓國に対する軍事挑発の目的は、來月3日に中國で開かれる予定の「抗日戦爭勝利70周年」の記念式典に、樸槿恵(パク?クネ)大統(tǒng)領(lǐng)を參加させないためだとの見方が出ている。

その他の寫真

朝鮮半島問題が専門の早稲田大學(xué)?重村智計教授は23日、韓國メディアとの電話インタビューで、「北朝鮮に詳しい複數(shù)の消息筋から、北朝鮮は樸大統(tǒng)領(lǐng)の訪中を阻止するため、挑発の開始時期まで徹底的に計算し、計畫的に地雷によるテロや砲撃を行ったという話を聞いた」と明らかにした。

中國は抗日戦爭をともに戦った國や、日本から侵略を受けた國など約50カ國に「抗日戦爭勝利70周年」の記念式典への招待狀を送った。樸大統(tǒng)領(lǐng)は出席、北朝鮮の金正恩(キム?ジョンウン)第1書記は不參加の可能性が高いとみられている。

重村教授は「北朝鮮の立場では、樸大統(tǒng)領(lǐng)が記念式典に出席することになれば、韓國は抗日戦爭を戦った國として認められることになり、それによって朝鮮半島で唯一、抗日闘爭を通じて建國した正統(tǒng)性のある國だと主張してきた自分たちの歴史認識が正當性を失うことになる」と説明し、「北朝鮮は樸大統(tǒng)領(lǐng)を招待しなければ、我々は參加すると主張しているが、中國がそれを拒否しているため當惑している」と指摘した。さらに北朝鮮は「南北の緊張狀態(tài)を作り出すことで、軍內(nèi)部のクーデターの動きを抑え、金第1書記の政権掌握力を高めることも狙っている」と主張した。

これについて、韓國のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「北朝鮮に正當性なんてあったの?」

「その話が本當なら、樸大統(tǒng)領(lǐng)は何があっても記念式典に出席しなければならない」

「中國がずっと北朝鮮の味方をするわけがない。北朝鮮は諦めて挑発を中止するべき」

「數(shù)日前に全く同じことを考えていた…」

「十分にあり得る話だ。北朝鮮の市民らは韓流などの韓國の文化を知っている。仕方なく國に忠誠を盡くしているが、家ではみんな金正恩を鼻で笑っているというのが北朝鮮の現(xiàn)実」

「日本人が北朝鮮を利用し、樸大統(tǒng)領(lǐng)が中國の記念式典に出席することを非難しているように聞こえる」

「樸大統(tǒng)領(lǐng)の式典出席を一番嫌がっているのは日本でしょ?」

「韓國にとってはチャンスだ!北朝鮮に參加を邪魔されていると中國に言いつければいい」

「北朝鮮は孤立し、破滅の道に突き進んでいる。金正恩政権が終わるのも時間の問題だね」(翻訳?編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜