Record China 2015年9月22日(火) 3時42分
拡大
21日、韓國?中央日報は日本の安全保障法案可決で日米中を相手にした韓國外交が複雑になったと伝えた。寫真は國會前の安保法案反対デモ。
(1 / 2 枚)
2015年9月21日、韓國?中央日報は日本の安全保障法案可決で日米中を相手にした韓國外交が複雑になったと伝えた。
【その他の寫真】
韓國政府は日本の安全保障法案可決を直接批判していない。韓國外交部の魯光鎰(ノ?グァンイル)報道官は19日にコメントを出し、「朝鮮半島安保と韓國の國益に関連する事案では、私たちの要求や同意がない限り、日本の自衛(wèi)権の行使を容認することはできない」とし、「平和憲法の精神を堅持し、地域の平和と安定に寄與する方向で透過的に推進しなければならない」と述べた。懸念の意味が入っているものの、歓迎した米國とも、批判した中國ともトーンが違う。
韓國としては日米韓の対北朝鮮安保協(xié)力を考えると、日本の再武裝を非難することはできない。しかし、日本の「軍事的野心」を歓迎することもできないのは中國と同じ心情だ。このような悩みは安全保障法通過前後の尹炳世(ユン?ビョンセ)外相の行動にも表れている。安全保障法案可決が事実上確定した17日、米韓親善の夜のイベントで尹長官は「無敵」という表現(xiàn)まで使い米韓同盟の強固さを強調した。マーク?リッパート駐韓米大使は「尹外相の言葉通り」とする表現(xiàn)を3回も使い、「現(xiàn)在の米韓関係は歴代最も良い」と述べた。
この報道に、韓國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「韓國は何百年たっても日中の國力には達しないのが現(xiàn)実だな」
「韓國の役割が重要って何?振り回されてばかりいるのに」
「ばかなことを考えている。どうせ日本はまた韓國を踏みつけて、中國に進出して戦爭する」
「日中韓、南北対立の中で韓國が最も危険な立場かも」
「韓國はサンドバッグみたいに、ボコボコにされるんだろうな」
「中國は韓國なんて眼中にもないのに、なぜ韓國の役割が重要なんだ?」
「今の朝鮮半島をめぐる國際情勢は舊大韓帝國末期と同じだ」
「韓國は日中関係を心配できる狀態(tài)か?」
「國の場所を引っ越すか?大國に挾まれて身動きがとれない」(翻訳?編集/三田)
この記事のコメントを見る
Record China
2015/9/21
2015/9/19
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務提攜
Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る