中國人観光客が日本に行く前に知っておくべき50のこと(2/3)=「旅行編:ラーメンを食べる時に立てる音には意味がある!」―中國ネット

Record China    2015年9月28日(月) 12時46分

拡大

25日、中國のネット上に「日本に行く前に知っておくべき50のこと」と題する文章が掲載された。寫真はラーメン。

(1 / 2 枚)

2015年9月25日、中國のネット上に「日本に行く前に知っておくべき50のこと」と題する文章が掲載された。

その他の寫真

日本のテレビ番組で中國人観光客のマナー違反が報じられたことを受けたもので、筆者は「日常生活編」「旅行編」「風土と人情編」の3部構(gòu)成で紹介している。以下は「旅行編」として挙げられた項目の一部。

▽湯船につかる前に全身の汚れを落としておくこと。服を著たまま入ったり、タオルを持ち込んだりしてはいけない。

▽ほとんどの女性が化粧をしている。これは日本人の人に対する基本的な禮儀。しかし、顔をまじまじと眺めては失禮になる。

▽日本には「お一人様」文化がある。1人で食事をしている人を見かけても驚くことはない。

▽汁物を飲む際、通常はスプーンを使わない。

▽日本人は公共の場所で大聲で電話に出たりしない。特に電車內(nèi)と喫茶店では注意が必要。

ラーメンを食べる時に音を立てることはマナー違反ではない。むしろ、おいしく食べている証になる。

▽日本人は英語がそれほど上手ではない。コミュニケーションを取る際、中國語を紙に書いて見せた方が早い場合もある。

▽日本人はおいしい物を食べるために、長時間列に並ぶことを嫌がらない。

▽土産物店などでは試食が可能だが、欲を出してはならない。

▽少なくとも、「すみません」という日本語は覚えておくべし。

▽日本の土産物の種類は驚くほど多い。値切るのはやめよう。(続く)(翻訳?編集/野谷

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜