中國で攜帯電話をなくした韓國人、警察の努力で見つかるも中國ネットからは非難の聲=「地元の人の時は無視」「警察は外國人のためなら仕事をする」

Record China    2015年11月9日(月) 20時20分

拡大

7日、甘粛省蘭州市の宣伝部が、蘭州市へ來ていた韓國人が攜帯電話をなくしたものの、警察に連絡してすぐに見つけることができたと伝えた。これに対して中國のネットユーザーからは警察の対応を非難するコメントが多く寄せられた。資料寫真。

(1 / 2 枚)

2015年11月7日、甘粛省蘭州市の宣伝部が、蘭州市へ來ていた韓國人が攜帯電話をなくしたものの、警察に連絡してすぐに見つけることができたと伝えた。

その他の寫真

韓國から蘭州市へ來ていた樸さんは、ホテルからナイトマーケットまでタクシーで移動した。しかし、タクシーを降りたところで攜帯電話がないことに気が付いたという。自分の番號に電話をかけてもつながらなかったため警察に連絡したところ、警察の努力によって樸さんが乗ったタクシーを探し當て、運転手と連絡を取って攜帯電話を発見できたという。

このニュースが中國版ツイッター?微博(ウェイボー)で伝えられると、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「地元民が攜帯電話をなくした時に探してくれたことがあるのか?」

「地元の人が攜帯電話をなくしても警察は無視だけどね」

「俺が攜帯電話をなくした時はたらいまわしにしたくせに」

「蘭州市民が攜帯電話をなくしてもほとんど戻って來ないのに、よくもまあ大きな顔をしてこんなニュースを流せるな」

「こういうニュースは気分が悪くなる」

「こんなの全然自慢にならない話だ。むしろ恥ずかしい」

「外國人が中國に來るとみんなVIP扱い」

「納稅者のお金で外國人を助けるなんて、これは売國じゃないのか?」

「人民警察は外國人のためなら仕事をするんだな」

「中國人が攜帯をなくしても探しはしないが、外國人が攜帯をなくすと、科學技術も駆使して全力で探すのか」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜