日本に相次ぐ北朝鮮漁船の漂著、金第1書記の政策の“副作用”か=韓國(guó)ネット「金正恩が望むのはこんな王國(guó)なの?」「脫出でなく遭難とはむごい」

Record China    2015年12月5日(土) 2時(shí)17分

拡大

3日、このところ相次ぐ日本への北朝鮮漁船の漂著は、北朝鮮が全力を挙げる漁業(yè)拡大路線の「副作用」だとの報(bào)道に、韓國(guó)のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。寫真は日本海付近の地図。

2015年12月3日、韓國(guó)?ニュース1は、このところ相次ぐ日本への北朝鮮漁船の漂著は、金正恩(キム?ジョンウン)體制下、北朝鮮が全力を挙げる漁業(yè)拡大路線の「副作用」だと伝えた。

最近、青森県や石川県、福井県など日本海の海岸に、遭難したとみられる北朝鮮の漁船が漂著する事例が相次いでいる。韓國(guó)の専門家によると、こうした現(xiàn)象は、北朝鮮で金正恩第1書記が政権を執(zhí)って以降、水産事業(yè)所の現(xiàn)地指導(dǎo)を行うなど漁業(yè)拡大政策に積極的に乗り出しているためだという。実際、韓國(guó)政府情報(bào)筋の集計(jì)では、日本への漂著事例は一昨年以降頻発し、13年には80隻、昨年は65隻、そして今年は現(xiàn)時(shí)點(diǎn)で34隻に上っている。

同情報(bào)筋によると、発見された船の一部には「朝鮮人民軍」と記された例もあるものの、多くが簡(jiǎn)素な木造でGPS機(jī)能もないため、軍所屬ではなく軍に管理された漁船とみられる。船から乗組員が遺體で発見される痛ましい事態(tài)も起こっているが、北朝鮮は漁業(yè)拡大方針をますます強(qiáng)めており、今後も同様の問題が続くのではと懸念されている。

これに、韓國(guó)のネットユーザーは次のようなコメントを寄せた。

「金正恩が望むのはこんな王國(guó)なのか?」

「人として哀れだ」

「僕が延坪島(韓國(guó)の北西岸、南北軍事境界線近くの島)にいたときも、漁船が流れて來ていたよ。北朝鮮の警備艇まで流れて來たこともあった」

「脫出でなく遭難とは、むごい」

「こんな國(guó)を地上の楽園と持ち上げる、韓國(guó)の北朝鮮支持者はいったい何なんだ?」

「木造船一つで海に出たって、何もできないよ」

「そういう仕事をやったこともない人に、無理やり魚を捕って來いと言うんだろうな」

「東海(日本海)は深くて波も高い。そんな所に、船とも言えないようなおもちゃみたいな物で出て行くなんて…」

「食糧問題の根本的な原因には目をつぶり、人民を無理やり海に送る政策か」

「人間としてとてもできないようなことをする集団、それすなわち國(guó)ではない」(翻訳?編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜