職場でのイジメ、深刻な実態(tài)が明らかに!大半は上司によるパワハラ―中國

Record China    2007年10月30日(火) 10時39分

拡大

29日、就職サイト「智連招聘ネット」は職場でのイジメに関するアンケート調(diào)査の結(jié)果を発表。70%近くがなんらかのイジメを體験したことがあると回答した。

(1 / 3 枚)

2007年10月29日、就職サイト“智連招聘ネット”は職場でのイジメに関するアンケート調(diào)査の結(jié)果を発表した?;卮鹫撙?0%近くがなんらかのイジメを體験したことがあると回答した。

その他の寫真

調(diào)査対象とされたのは暴力を伴わない精神的なイジメ。嫌がらせをされたり、無視されたりといった內(nèi)容が含まれる。誰がいじめてきたのかとの設問に、75%は上司と回答した。専門家は、管理者は部下の感情を考え、各人の個性に配慮した管理方法を考えるべきとアドバイスしている。

また、調(diào)査では、被害者がどのような対応を取ったのかという設問もあった。20.9%が“イジメにはイジメで返す”と反撃したと回答。16.9%は“なんらかの解決方法を捜した”と回答。38.1%は“仕事の能率が落ちた”として対処できなかったと回答している。(翻訳?編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜