子どもの遺體捨てた親の顔まで、なぜ隠す?韓國警察に批判=韓國ネット「韓國は悪の味方だからね」「デモでの覆面は禁止するくせに…」

Record China    2016年1月23日(土) 6時40分

拡大

22日、韓國で小學生の息子の遺體を損壊?遺棄したなどの容疑で逮捕された夫婦について、韓國の警察が顔を隠したまま現(xiàn)場検証を行ったことをめぐり、批判の聲が上がっている。寫真はマスク。

2016年1月22日、韓國?文化日報によると、韓國で小學生の息子の遺體を損壊?遺棄したなどの容疑で逮捕された夫婦について、韓國の警察が顔を隠したまま現(xiàn)場検証を行ったことをめぐり、批判の聲が上がっている。

15日、ソウル近郊の富川市で、小學生男児の遺體が冷凍された狀態(tài)で見つかった。警察は児童の両親を遺體損壊などの疑いで逮捕、21日に2人を立ち會わせ事件の現(xiàn)場検証を行った?,F(xiàn)場検証に當たり、夫婦は逮捕後初めて公衆(zhòng)の前に出ることになったが、メディアで伝えられたのは、目深にかぶった帽子にマスクをし、表情すらまったくうかがえない「完全防備」の姿のみだった。

韓國の法律では、「犯行手段が殘忍で重大な被害が発生した事件の被疑者については、その罪を犯したと認められるだけの十分な証拠がある場合、顔を公開することができる」と定められている。今回の事件は、これまでに判明しただけでも、「父親が男児を2時間なぐり続けた」「遺體は一部を冷凍、一部は母親が公衆(zhòng)トイレに遺棄した」など、その殘忍性が際立っている。しかし、事件を擔當する同市の警察署で事前に開いた「身上公開決定委員會」では、夫婦の顔を公開しないことが決められた。夫婦には男児の他に殘された娘がおり、女児への影響を考慮しての判斷としている。

この警察の対応に、専門家から「他國の事情などに照らしても、適切でない」などの指摘が上がる中、韓國のネットユーザーからも批判の聲が相次いでいる。

「お願いだから公開して」

「韓國は加害者の人権の天國。被害者と遺族は無視される」

「ひどい言い訳だ。やっぱり警察はばかだな」

「韓國は悪の味方だからね」

「警察には基準という物がないからこうなんだ。レベルが分かるよ」

「デモでの覆面は禁止するくせに、こんな兇悪犯の顔は隠してあげるのか」

「まあ確かに推定無罪の原則があるからね。有罪判決が確定したらすぐに公開すべきだ」

「娘がショックを受けるというなら、なんで逮捕したんだ?」

「天の道理を犯した人間に、人権とは…」

「もしかして、本人じゃなくて現(xiàn)場検証に俳優(yōu)でも使ったのか?」(翻訳?編集/吉金

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜