Record China 2016年3月3日(木) 6時10分
拡大
1日、韓國?世界日報は、韓國の小學1年児童同士のいざこざが親や學校を巻き込む裁判沙汰にまで発展したことを報じた。資料寫真。
2016年3月1日、韓國?世界日報は、韓國の小學1年児童同士のいざこざが親や學校を巻き込む裁判沙汰にまで発展したことを報じた。
14年、ソウル市內の小學校に入學したA君は、自分をからかったBさんに対し、クラスの男児10人余りで囲み、石を投げたり枝を振り回したりと亂暴な仕返しに出た。ショックを受けたBさんは不安を訴え、とうとうチック癥との診斷を受けるまでに。これに怒ったBさんの母親は學校に対処を求め、學校側はA君に対し「Bさんへの書面による謝罪」「Bさんへの接觸や脅迫、報復行為の禁止」「専門家による特別教育の履修」の3件の制裁措置を下した。
しかしこれに、今度はA君の両親が激怒。処分が厳し過ぎるとして學校を相手取り制裁の取り消しを求める訴訟を起こした。
今月1日、ソウル行政裁判所が出した判決は、原告の一部勝訴。3件の制裁措置のうち、書面による謝罪を除く処分の撤回を學校に命じた。
これについて、韓國のネットユーザーからは判決を受け入れ難いとする意見が多數(shù)寄せられている。
「とんでもない。Bさんはチック癥まで患ったんだから、A君はまず転校、少なくとも同じクラスは駄目だ。判決がこれじゃ、警察に通報するしか生きる道はない」
「情けない裁判所、またやってくれた。自分の子や孫がこんな目に遭っても同じ判決を出せるのか見てやろうじゃないか」
「子どもをどう育てたら、小1の子が何人もで作戦を立てて1人を痛めつけるようなことになるんだ?この親も教育を受けるべき」
「最近の子は人格教育がなっていなくて怖過ぎる」
「A君は見込みがないね」
「判決がまるで小學生レベル」
「親が心から謝罪すべき。他人の子をないがしろにすれば、自分の子はいずれチンピラになる」
「こういう問題は警察に通報して、學校は相談だけ受けるようにした方がいい。教師が大変だよ」(翻訳?編集/吉金)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/3/1
2016/2/29
2016/2/25
2016/2/24
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務提攜
Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る