これぞ伝統(tǒng)!ぴかぴかの1年生が著物を著て參加する入學式に「なんて幸せな國なんだ!」「中國の伝統(tǒng)衣裝って何だろう?」―中國ネット

Record China    2016年4月6日(水) 9時10分

拡大

4日、中國のポータルサイト?今日頭條は日本には著物を著て入學式に參加する伝統(tǒng)のある小學校があると伝える記事を掲載した。これに対して中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料寫真。

2016年4月4日、中國のポータルサイト?今日頭條は日本には著物を著て入學式に參加する伝統(tǒng)のある小學校があると伝える記事を掲載した。

4月1日、巖手県大船渡市の綾里小學校で入學式が行われ、新1年生が著物を著て參加した。この伝統(tǒng)は1910年から続いており、2011年の東日本大震災で校舎が水浸しになった時を除いて、ずっと行われている。

これに対して中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんてかわいいんだ!」

「なんて幸せな國なんだ!」

「このような民族こそが恐ろしい」

「中國人は根本になるものを忘れてしまうのが好き。だから伝統(tǒng)は受け継がれない」

「重要な日には中國人も漢服を著るべきだと思う!」

「中國の伝統(tǒng)衣裝って何だろう?唐の漢服?チャイナドレス?自分の國のことなのに分からないや」

「中國はチャイナドレスだな」

「中國は唐の漢服を捨ててしまったというのは実に嘆かわしい」

「日本が我々に代わって呉服を殘してくれたから見ることができるんだな」

「チャイナドレスで中國の街を歩いてもおかしくないが、漢服を著て歩くとおかしい」

「俺たちの漢服の方が和服よりきれいなのに、著る人がいないという悲しさ」

「よそがすることを何でもまねる必要はない。日本が伝統(tǒng)を尊重することとわが國とは何の関係もない」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜