熊本地震で中國人留學生も救助活動に參加との報道に=中國ネット「これこそ中國人にあるべき民度」「中國人としてとても誇らしい」

Record China    2016年4月17日(日) 12時30分

拡大

16日、中國メディアの環(huán)球時報は、熊本地震で中國人留學生たちが積極的に救助活動に參加していると伝えた。これに対して中國のネットユーザーからさまざまコメントが寄せられた。資料寫真。

2016年4月16日、中國メディアの環(huán)球時報は、日本メディアの報道を引用し、熊本地震で中國人留學生たちが積極的に救助活動に參加していると伝えた。

16日未明の本地震で東海大學阿蘇地區(qū)の10名の學生が建物の下敷きになった。中國から來た留學生も積極的に救助活動に參加し、留學生の1人は建物の下敷きになった學友の手をしっかりと握り、言葉をかけ続けて勵ましたという。

このニュースが中國版ツイッター?微博(ウェイボー)で伝えられると、中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「こういう中國人が好き」

「これこそ中國人にあるべき民度だ」

「これは素晴らしい。中國人としてとても誇らしい」

「歴史は忘れないが、今を恨むことはしない」

「俺たちはまず先に人間だ。その次に中國人であり日本人である」

「これこそ真の中國人だ。自國民を貶めることもなく、他國を盲目的に崇拝するわけでもない。行動で中國人としてすべきことをした」

「救助をするのに國籍を尋ねる必要などない」

「災害を前にして國籍の違いなどない。真の情があるだけだ」

「助けが必要な人を援助することは歴史を忘れることではない。ともにさらに良い世界を作っていくということだ」

「素晴らしいことだが、自分の身の安全にも注意すべきだ。関係する知識に基づき救援組織と協(xié)力すべきで、盲目的に救助活動をすべきではない」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務提攜

Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務提攜