日本人の交通マナーの良さがここまでとは!踏切での様子に「日本人の民度は中國人の1萬倍は上」「日本はアジアのお手本」―中國ネット

Record China    2016年4月20日(水) 20時30分

拡大

18日、中國のポータルサイト?今日頭條が、日本人の交通マナーの良さについて紹介する記事を掲載した。これに対して中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。寫真は踏切。

2016年4月18日、中國のポータルサイト?今日頭條が、日本人の交通マナーの良さについて紹介する記事を掲載した。

記事は、日本人は禮儀正しくルールをよく守るとのイメージが強いが、実際に日本に行ってみるとその通りであることが分かると紹介。踏切の手前で減速をして一時停止し、前の車が渡りきってから踏切を渡り始める様子の動畫を貼り付け、交通整理する人がいないのに自主的に行っているのだと稱賛した。

これを見た中國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本のマナー教育は成功を収めていると言わざるを得ない」

「日本人の民度は中國人の1萬倍は上だ。比較のしようがない」

「今の日本は第2次世界大戦の時の日本ではない。確かにアジアのお手本になっている」

「マナーはお金で買えるものではない。文化、経済、素養(yǎng)を基礎(chǔ)に作られるものだ」

「1臺ずつ通過するのは自分の安全のためだろ。前の車が止まったら自分が踏切內(nèi)で立ち往生することになってしまう」

「バイクでさえ前の車が行ってから発進している。そして後ろの車がクラクションを鳴らすこともない。日本の民度にいいねを送る」

「あるドイツ人が言っていた。中國の町では大勢のサルが車を運転していると」

「日本人は法律に対して敬意を抱いているが、中國人は権力を見てコネを探し金で解決する。比べようがないだろ」(翻訳?編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜