Record China 2016年5月4日(水) 20時30分
拡大
2日、韓國の若者の10人中3人が「自分には物事を決める力が不足しているので、親や教師の意見に従うべき」と考えているとの調(diào)査結果が出た。資料寫真。
2016年5月2日、韓國?ニュース1によると、韓國の若者の10人中3人が「自分には物事を決める力が不足しているので、親や教師の意見に従うべき」と考えているとの調(diào)査結果が出た。
韓國統(tǒng)計庁と女性家族部が発表した「2016年の青少年統(tǒng)計」によると、全國の小?中?高校に在學する児童?生徒1萬484人のうち32.2%が上記のような回答をした。男女別にみると、男子の場合は34.8%、女子は29.4%が「そうだ」と答え、こうした傾向は女子生徒より男子生徒の方が強いことが分かる。
また、「すべての人は意見を自由に表現(xiàn)する権利を持つべきだ」との項目には、女子の96.6%、男子の91.6%が「そうだ」と答えた。
社會問題や政治問題への參加についても、男子より女子の方が積極的な姿勢をみせている?!盖嗌倌辘馍鐣栴}や政治問題に関心を持ち、參加する必要がある」との項目には女子の87.1%、男子の78.7%が「そうだ」と回答した。
この報道に、韓國のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。
「決定能力が不足しているのではなく、決める力を持てないようにしている社會風土がいけない」
「韓國は家庭から始まり學校、職場、運動部、サークルなど、どこへ行っても軍隊文化と離れられる場所がない」
「若者だけの問題じゃない。大學生は論文のテーマだって教授が決めてくれるのを望んでるよ」
「中學生にこんな質(zhì)問をすること自體がおかしい。中學生に何が分かるって言うんだ?それに、中學生にも劣るような大人だって多いのに」
「軍隊は特殊な例だとしても、學校くらいは勉強がすべてではなく子どもが好きなこと、やりたいことに気付けるような教育機関であってほしい。まあ、そうなるには社會全般的に問題が多すぎるけどね」
「一生のうちで自分が決めることなんてそんなにないし、ずっと『従え』と言われてきた人が急に決めていいと言われても、できないのは當然でしょ」
「子どもに考える時間も與えずに親や先生が介入するのは本當に良くない。自分の人生は自分で慎重に決められるようにしてあげて」
「詰め込み式教育を受けた人が、果たして自分の力で何かを決めて実踐することなんてできるだろうか?」
「『選択障害の治療薬』が開発されないと」
「子どもが自分で決めてやりたいと言ったところで、やらせてあげない人が多いんだ。僕も、理系か文系か、そして大學の學科まですべて親が決めたよ」(翻訳?編集/吉金)
この記事のコメントを見る
日本僑報社
2016/5/1
Record China
2016/4/10
2016/4/27
2016/4/21
人民網(wǎng)日本語版
2016/5/2
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務提攜
Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る