拡大
4日、経済參考報(bào)は記事「“ドラッグ村”に“詐欺村”、とどまるところを知らない農(nóng)村のブラック産業(yè)チェーン」を掲載した。先日は炭鉱に労働者を送り込み、事故に見せかけて殺害。炭鉱主をゆするという「殺人村」が発覚した。資料寫真。
2016年8月4日、経済參考報(bào)は記事「“ドラッグ村”に“詐欺村”、とどまるところを知らない農(nóng)村のブラック産業(yè)チェーン」を掲載した。
近年、中國で頻発しているのが「村ぐるみの犯罪」だ。先日は炭鉱に労働者を送り込み、事故に見せかけて殺害。炭鉱主をゆするという兇悪事件が起きたが、関係者はみな雲(yún)南省の同じ村の出身者だと発覚。殺人をなりわいとする「殺人村」だとして話題となった。
それだけではない。広東省では「ドラッグ村」が摘発された。村ぐるみで覚醒剤を製造していることが明らかとなっている。他にも振り込め詐欺を行う「詐欺村」もあれば、ニセの宣材を製造する「ニセモノ村」も存在する。
なぜこうした村ぐるみの犯罪が後を絶たないのか。小さな農(nóng)村が一丸となって犯罪産業(yè)に従事すると秘密が漏れにくく摘発が困難だと警察関係者は指摘する。老婦人が見張りに雇われ、警察が村にやってくると連絡(luò)するといった事態(tài)まであったという。
農(nóng)民たちの意識を変え、農(nóng)村を豊かにしていくこと。村ぐるみの犯罪を撲滅するには、地道な対策が求められている。(翻訳?編集/
Record China
2016/8/4
Record China
2016/8/2
Record China
2016/7/31
Record China
2016/7/13
Record China
2016/6/7
ピックアップ
we`re
RecordChina