Record China 2016年11月29日(火) 17時20分
拡大
28日、韓國メディアによると、韓國の政黨と市民団體が、「1960年代のベトナム戦爭時に韓國軍がベトナムの民間人を虐殺した事実を認(rèn)め、謝罪しなければならない」と主張した。これに、韓國のネットユーザーがコメントを寄せた。資料寫真。
2016年11月28日、韓國?ニューシスによると、韓國の政黨と市民団體が、「1960年代のベトナム戦爭時に韓國軍がベトナムの民間人を虐殺した事実を認(rèn)め、謝罪しなければならない」と主張した。
労働黨と良心的兵役拒否者の集まりである「逃亡者たち」は28日、ソウルの國防部前で會見を開き、韓國軍による50年前の虐殺に対する國防部の事実認(rèn)定と謝罪を要求した。市民らによると、韓國軍海兵隊「青龍部隊」は1966年12月3日、ベトナムのビンホア村で民間人430人を虐殺した。そのため、ビンホア村には今でも「天をつく罪悪、萬代に記憶するだろう」と書かれた”憎悪碑”があるという。他にも、ベトナムに派遣された韓國軍による民間人虐殺は約80件、被害者は約9000人に達(dá)すると明らかにした。その上で、「私たちは個人に虐殺の責(zé)任を負(fù)わせたいのではなく、真実から目を背けないためにこの場所に立った」とし、「謝罪と反省が履行される時、東アジアの”平和の連帯”が初めて実現(xiàn)する」と述べた。
國防部は2013年8月、「ベトナムで虐殺?強(qiáng)姦などの非人道的な行為はなかった」と明らかにしている。
これについて、韓國のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せた。
「兵役拒否が最も非道徳的で利己的な行為」
「『兵役拒否者の集まり』の文字を見て読む気が失せた」
「彼らの主張は正しい。ただ、兵役拒否者にそれを言う資格があるのかは疑問」
「多くの韓國軍人を殺したベトナムが先に謝罪するべき」
「朝鮮戦爭時の北朝鮮軍による韓國民間人虐殺に対する謝罪は要求しないの?」
「ベトナムはおとなしくしているのに、なぜ自らひざまずいて許しを請う必要がある?韓國が植民地になった理由が分かる気がする。素直で良い人=美徳ではない」
「彼らは何がしたいの?韓國軍による虐殺について、ベトナム人ではなく韓國人が騒いでデモをするなんておかしい」
「國益の助けにならないことはしないでほしい」
「ベトナムの歴史を勉強(qiáng)して出直してこい」
「認(rèn)めるべきものは素直に認(rèn)めよう。そうでないと日本と同じになってしまう」
「日本から謝罪を受けるため、まずは韓國がベトナムに謝罪しよう」(翻訳?編集/堂本)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/11/29
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務(wù)提攜
Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る