15億円相當(dāng)の金160キロを香港から密輸 関空での押収としては過去最多 01-10 02:24
韓國人ボーカルグループ?K4、デジタルシングル『LOVE~縁~』がUSEN演歌/歌謡曲リクエストランキング1位獲得! メンバーのコメント到著 01-09 17:39
【臺(tái)灣】半導(dǎo)體工場、25年は18棟著工へ=SEMI[IT] 01-10 02:02
【マレーシア】外國人観光客數(shù)、25年は3100萬人=クナンガ[観光] 01-10 02:01
【韓國】LGエナジー、24年の営業(yè)益73%減[車両] 01-10 02:01
【中國】車販売目標(biāo)達(dá)成が3割止まり[車両] 01-10 02:01
FUNAI?。牵遥希眨校ㄖ辏ㄅf:船井電機(jī)?ホールディングス(株)、大東市)は1月8日、債権者から民事再生法を申し立てられた。申立代理人は加藤博太郎弁護(hù)士(加藤?轟木法律事務(wù)所、港區(qū)虎ノ門5-11-1)。 01-09 17:12
雪、さらに降り続く予想 九州や四國の平地でも積雪の可能性 引き続き警戒を 01-10 01:19
「頭に落雪がどかっと」通勤通學(xué)にも危険が… 今季最強(qiáng)寒波の大雪で事故や交通障害相次ぎ、青森では死者6人に【news23】 01-10 01:17
2024年の「農(nóng)業(yè)」倒産 過去最多の87件 きのこ業(yè)者や農(nóng)業(yè)ベンチャーの倒産が増加 01-09 16:11

中韓合作映畫、評(píng)価も興行収入も不評(píng)な現(xiàn)狀をどう打破するか―中國

人民網(wǎng)日本語版    2016年5月5日(木) 11時(shí)40分

拡大

5日、韓國人監(jiān)督がメガホンをとる中韓合作映畫「我的新野蠻女友」と「夢想合夥人」が最近、相次いで封切られたものの、興行収入が伸びていない。近年、韓國の映畫監(jiān)督や製作チームが中國で映畫を製作するというのは決して珍しくないが、興行収入は不調(diào)が続いている。

2016年5月5日、韓國人監(jiān)督がメガホンをとる中韓合作映畫「我的新野蠻女友(My New Sassy Girl、邦題:猟奇的な2番目の彼女)」と「夢想合夥人(Miss Partners)」が最近、相次いで封切られたものの、興行収入が伸びていない。近年、韓國の映畫監(jiān)督や製作チームが中國で映畫を製作するというのは決して珍しくないが、興行収入は不調(diào)が続いている。ここ數(shù)年、韓國ドラマが中國で大人気となっているため、多くの人が「韓國ドラマは人気になるのに、なぜ韓國人監(jiān)督がメガホンを取った映畫は売れないのか?」との疑問を抱いている。広州日?qǐng)?bào)が伝えた。

「我的新野蠻女友」の前作となった「猟奇的な彼女」は15年前の2001年に韓國映畫として上映され、アジア中で大ヒット。名作戀愛映畫と稱された。そして、今年、チョ?グンシク監(jiān)督がメガホンを取り、中韓合作映畫として続編の「我的新野蠻女友」が製作され、前作にも出演した俳優(yōu)のチャ?テヒョンの戀人として、中國出身の女優(yōu)?宋茜ビクトリア)が抜擢された。しかし、4月22日に封切られて以降、ネットユーザーから「最悪な作品」との聲が上がるなど、議論を巻き起こし、11日間の興行収入はわずか3390萬元(約5億5935萬円)と散々な結(jié)果となっている。

低調(diào)なのは「我的新野蠻女友」だけでなく、大ヒットドラマ「星から來たあなた」のチャン?テユ監(jiān)督がメガホンを取った「夢想合夥人」の興行収入も予想を下回っている。各分野において大ヒット間違いなしと思われた同作品だが、蓋を開けてみると興行収入が全く伸びず、上映4日でわずか6000萬元(約9億9000萬円)。同じく4月29日に封切られた「北京遇上西雅図之不二情書(Book of love)」を大きく下回っている。

これまでにも、中韓合作映畫が數(shù)々製作されてきたが、「風(fēng)土になじまない」ケースも少なくない。その原因の一つに、文化の差という大きな壁がある。中韓両國は距離的には非常に近く、よく似た生活習(xí)慣や文化もたくさんあるが、実際に共同作業(yè)をすると、文化の差がやはり避けられない問題となる?!笁粝牒镶啡恕工违隶悭?テユ監(jiān)督は「両國には文化の差があるため、女性の起業(yè)はよく理解できない」と語ったことがある。

次に、中國で映畫を製作した後の創(chuàng)作テーマも、原因の一つだろう。例えば、中韓合作映畫「ミスターGO!」の興行収入は、韓國より中國の方が良かった。韓國の製作會(huì)社show boxの関係者は「中國人と韓國人の映畫観賞の習(xí)慣や好きなジャンルが違うからだろう。中國の映畫市場では商業(yè)系の映畫が人気になるのに対し、韓國の映畫市場では小衆(zhòng)系の映畫が人気になる」と分析している。

その他、中國で映畫を製作すると、撮影の周期が短くなり、映畫のクオリティー低下につながってしまう。韓國のチャン?チョルス監(jiān)督は「韓國では映畫1作品の製作に通常3カ月必要。でも、中國で製作するとなると1カ月半でクランクアップしなければならない」と説明する。それは、中國の多くの製作會(huì)社が、利益を出すことばかりに思いを費(fèi)やすあまり、製作に多くの時(shí)間をかけるのを嫌がることが大きな原因の一つだ。

そのため、さまざまな困難を乗り越えるために、中韓雙方の映畫関係者は共に試行錯(cuò)誤を続け、努力することで初めて雙方にとって価値ある提攜の道が開けるだろう。(提供/人民網(wǎng)日本語版?編集KN)

この記事のコメントを見る

エンタメについて交流しよう! 同天BBSで世界と繋がる!

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜