<年末特集?ほのぼの動物篇10>天敵から家族へ?ネズミを育てる貓―河北省石家荘市

Record China    2007年12月26日(水) 21時0分

拡大

2007年、レコードチャイナでは様々な動物物語を紹介してきた。その中でも特に人気の高かった「ほのぼの動物」を10篇シリーズで振り返っていく。ラストを飾るのはネズミを育てる貓のお話。

(1 / 9 枚)

2007年、レコードチャイナでは様々な動物物語を紹介してきた。その中でも特に人気の高かった「ほのぼの動物」を10篇シリーズで振り返っていく。

その他の寫真

ラストを飾るのは4月にご紹介したネズミを育てる貓のお話。河北省石家荘市のある會社で飼われているこの貓は、出産後すぐにダンボール箱の中で子貓5匹と一緒にネズミを育てるようになったという。

ある日、會社のスタッフがダンボール箱の中をのぞいたところ、ネズミが1匹混っていた。母貓が捕まえてきたのかと思い、スタッフがネズミを箱の外に出すと、母貓はすぐにネズミを連れ戻した。その後も、ひとたびネズミの姿が見えなくなると、母貓は慌ててネズミを探し、すぐにダンボールの中にくわえ戻すという。ネズミも貓を怖がる様子はなく、家族7匹仲良く暮らしている。「この貓は以前よくネズミを捕まえていた。貓はネズミの天敵のはずなのになぜ…」とスタッフは不思議がった。

専門家によると、動物の多くは子どもを哺乳する期間、性格や行動に変化が見られるという。その傾向は母性に顕著に現(xiàn)れ、子どもを守ろうとする意識が強(qiáng)くなる。ほかの動物の子どもを自分の子どもだと勘違いし、哺乳し育てることもまれにあるという。(翻訳?編集/藤野)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜