韓國から「端午の節(jié)句は中國でなく韓國が元祖」説=韓國ネットは賛否「中國こそパクリをやめろ」「なぜ漢字で『端午』と書くのかな…」

Record China    2016年6月9日(木) 15時10分

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9日、韓國?アジア経済は、この日が舊暦の5月5日に當たることにちなみ、「端午の節(jié)句」は中國文化に由來するものではなく韓國獨自の風(fēng)習(xí)であるとの説を報じた。寫真は中國のちまき。

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2016年6月9日、韓國?アジア経済は、この日が舊暦の5月5日に當たることにちなみ、「端午の節(jié)句」は中國文化に由來するものではなく韓國獨自の風(fēng)習(xí)であるとの説を報じた。

その他の寫真

舊暦で名節(jié)などを祝う韓國では、舊暦の5月5日、各地で端午節(jié)を祝う行事が行われる。中でも東部の都市?江陵で開かれる「端午祭」が有名で、國際連合教育科學(xué)文化機関(ユネスコ)の無形文化遺産に指定されている。しかしこの遺産登録前後から、韓國の端午の節(jié)句について「韓國が中國の名節(jié)を盜んだ」「中國の文化が略奪された」などの指摘が中國から上がっているという。

端午の由來は中國にあるとの主張だが、記事は、韓國の端午の節(jié)句には中國の影響がみられないと説明する。中國の端午節(jié)で行われるボートレースは韓國にはないし、中國ではちまきを食べるのに対し、韓國では「スリチ餅」と呼ばれる緑色の蒸し餅を食べる。また、そもそも江陵の端午祭は、豊作を願って山の神に祈りをささげた祭祀が始まりだという。中國ではなく、古代、現(xiàn)在の江陵の北の地域にあった部族國家の「五月祭」が元との説だ。

記事はこうした説明の上で「『元祖』論爭の前に、それぞれが守るべき固有の文化遺産を受け入れるべきではないか」と訴えた。これに、韓國のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。

「中國人は何でも自分たちの物だと言い張るね」

「こっちに飛んで來てる大気汚染物質(zhì)も自分たちの物だと言ってみて」

「獨島(日本名:竹島)を自分の物と言う日本も、韓國の歴史を自分の物と言う中國も、どっちも冗談じゃないよ。韓國より強大國だという事実があるだけにすぎない」

「中國は高句麗の歴史も自分たちの歴史と言うくらいだ。別に驚かない」

「そっちこそパクリをやめろ」

「中國と韓國は一番密接に影響を與え合いながらここまで來た。今の中國はあらゆる分野で韓國の物をパクっている」

「中國由來でしょ。ただそれを言ったら、中國の仏教だってインドから盜んだ物かな?」

「SARS(重癥急性呼吸器癥候群)もコレラも黃砂も同性愛もみんな中國由來だ。どれももともと韓國になかった」

「逆に中國由來じゃない物なんてある?」

「韓國の物ならなぜ漢字で『端午』と書くのかな…」(翻訳?編集/吉金

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