性的少數(shù)者のイベントは「亡國のプレリュード」か?韓國で議論白熱化=韓國ネット「亡國は言い過ぎ」「多數(shù)派に押し付けるのが権利?」

Record China    2016年6月9日(木) 22時50分

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8日、性的少數(shù)者を中心に自身の存在や権利を主張する「クィア文化祭」が韓國で物議を醸しており、ネットユーザーもさまざまなコメントを寄せている。寫真は12年、トロントで行われた同性愛パレード。

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2016年6月8日、韓國?文化日報によると、韓國で性的少數(shù)者(QUEER?LGBTAI)らを中心に自身の存在や権利を主張するために開かれる「クィア文化祭」の是非に対する議論が白熱化している。

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クィア?パレード(=ゲイ?パレード)は、1969年6月28日に起きた米ニューヨークの「ストーンウォールの反亂(同性愛者らが初めて警察に立ち向かった事件)」を記念して、1970年に米國各地で始まり、現(xiàn)在では世界の主要都市に広まっている。韓國では2000年からソウルで、2009年からは大邱でも開かれるようになった。

今年は「QUEER I AM 我々という存在、ファイト」をスローガンに、11日からソウル広場で開催される予定で、昨年に歴代最多の約3萬人の市民が參加したパレードのほか、メインパーティー、クィア映畫祭など、多様な行事が盛り込まれている。

しかし、イベント開催をめぐって「少數(shù)者の権利」を主張する擁護(hù)論者と、「教理と自然の摂理」を主張する反対論者による激しい論爭が繰り広げられている。イエス財団のイム?ヨハン牧師は「同性愛の擁護(hù)論者たちは『歐米はこうだから』と主張するが、韓國は韓國」とし、「國家の栄枯盛衰に関わる重大な問題であり、亡國のプレリュード(前奏曲)。美しく賛否を論ずる対象ではない」と述べている。

キリスト教のみならず社會的にも物議を醸しており、樸元淳(パク?ウォンスン)市政論壇真相調(diào)査市民連帯のキム?ジョンウク幹事は「男女の性器に似たお菓子を売る、下半身を露わにして行進(jìn)するなど、常識として受け入れ難いイベントを行うのには問題がある」と指摘。「少數(shù)者は差別ではなく保護(hù)を受ける対象であって、社會の先頭に立つものではない?;镜膜手刃颏朔搐工毪韦扦悉胜い工葐枻し丹筏皮い搿?/p>

一方、梨花大學(xué)のチョン?ジンホン教授は「市民の立場からすると、性的少數(shù)者も自分たちの権利を主張できると思う。しかし、宗教的な立場からすると、変化を受け入れ難い。宗教界は社會の変化自體を否定的に捉えないようにしてほしい。そして、同性愛を主張する人たちも、主張というよりは説得や訴える姿勢を押し出してほしい」と提言している。

これを受け、韓國のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せているが、否定的な意見が多いようだ。

「性的少數(shù)者にも人権があるけど、彼らの人権が周りを不快にするのであれば自粛するべき。人権は同等であって平等ではない」

「誰にでも正當(dāng)な権利があるってことは認(rèn)めるけど…。それを考え方の違う多數(shù)派に押しつけてイベントを見せつけるのが権利と言えるだろうか?」

「キリスト教だけが同性愛を嫌いだと思わないでほしい」

「メディアはいつも『人権VSキリスト教』構(gòu)図でまとめたがるけど、宗教とか関係なく『同性愛』には否定的な意見を持つ人が多い」

「韓國の異性愛者たちは自分たちのお祭りなんかしない。そんなに外國のモノが好きなら、キムチも食べるな。同性愛が通用しない國が嫌なら、移民したらいい」

「一部の墮落した外國文化をマネするのはカッコイイこと?韓國よ、しっかりしてくれ!」

「ソウル市民としてお願いします。樸市長はクィア文化祭を撤回してください」

「市長は息子が同性愛者だったら果たして認(rèn)めるだろうか。クィア文化祭反対」

「イベントを開くのが亡國につながるとは…。どんな論理?」

「みんなが性的少數(shù)者を受け入れるようにするためには、変にイベントなどは開催しない方がいい」(翻訳?編集/松村)

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