日本は中國人が老後を過ごすのに最適な場所???=「今から日本語の勉強(qiáng)始めよう」「日本に3年いるけど…」―中國ネット

Record China    2016年6月14日(火) 4時(shí)50分

拡大

12日、中國の日本情報(bào)サイトに、老後に生活する場所としての日本の魅力を紹介する記事が掲載された。資料寫真。

2016年6月12日、中國の日本情報(bào)サイトに、老後に生活する場所としての日本の魅力を紹介する記事が掲載された。

記事は、「安心して老後を過ごしたい場合は、経済的な基礎(chǔ)のほかに生活環(huán)境も重要だ」とし、「気候や空気の質(zhì)、自然環(huán)境、交通、醫(yī)療などを総合して考えると、隣國?日本はほぼすべての條件を満たしている」としている。

環(huán)境面では、「日本は中國に比べると季節(jié)による気溫の変化が少ない。大気汚染の心配はなく、森林面積は7割近くで、都市部でもきれいな空気が吸える」とし、「(日本人は)環(huán)境保護(hù)の意識が強(qiáng)いため街は清潔。自動車はほとんどクラクションを鳴らさず、自宅でも隣家に生活音が響かないようにするなど、騒音管理にも気を使っている」と紹介している。

また、治安の良さについても「日本は世界トップクラスで、落し物が見つかる可能性が非常に高い。日本では至る所の交番が設(shè)置されていて、困ったことがあればすぐに相談できる」という點(diǎn)が安心して暮らせる要素だそうだ。

このほかにも、食品の安全性が非常に高いこと、公共の施設(shè)が高齢者や障害者に便利な作りになっていること、自動販売機(jī)やコンビニが多く生活が便利なこと、交通が発達(dá)していること、醫(yī)療のレベルが高いこと、中國から近いため何かあればすぐに行き來できること、などがポイントとして挙げられている。

ネットユーザーからは、「確かにすごくいい場所」「今から日本語の勉強(qiáng)始めるかな」「日本に3年いるけど、もう帰りたくない。もちろん、老後も日本で」「日本で老後?十分なお金があればの話だね」「素晴らしいと思うけど、やっぱり故郷が良い」「唯一の障害は地震」「日本はストレスが大きく、退職後も生活のために働かないといけない。悲慘だよ」といったコメントが寄せられている。(翻訳?編集/北田

この記事のコメントを見る

在日中國人、在日韓國人の情報(bào)大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中國人?韓國人をご紹介ください!ご連絡(luò)はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜