日本のオタクはすでに死んでいる?―中國メディア

人民網(wǎng)日本語版    2016年6月22日(水) 10時50分

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「二次元文化」は戦後の日本で生まれた。専門家は、「戦後の世代がちょうどマンガの本質(zhì)とマッチしていた」と指摘している。寫真は遼寧省瀋陽市で開催された「クレヨンしんちゃん特別展示會」を見學(xué)する市民(2015年7月11日撮影)。

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「二次元文化」は、第二次世界大戦後の日本で生まれた。戦後の日本は米國の統(tǒng)制下となっていたため、日本の精神分析家である土居健郎氏は、「戦後の世代が子供のように感情や考え方を表現(xiàn)するのにはちょうどマンガの本質(zhì)とマッチしていた」と指摘している。人民日報海外版が報じた。

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統(tǒng)計によると、日本のACG(アニメ、コミック、ゲーム)産業(yè)の生産額が、國內(nèi)総生産(GDP)に占める割合は、農(nóng)林水産業(yè)を超えている。日本の調(diào)査機(jī)構(gòu)の統(tǒng)計によると、2004年の時點で、日本には「ACGオタク」が62萬人おり、ACG産業(yè)は2000億円規(guī)模を突破。05年には、ACGの生産額がGDPの11.3%を占めるようになった。同數(shù)字は農(nóng)林水産業(yè)の5倍以上に相當(dāng)する。そして、13年には、日本のアニメ市場の生産額は2428億円に達(dá)した。

世界最大の市場調(diào)査會社、エーシーニールセンが14年2月に発表した、日本人消費者の視聴行動の分析に関する調(diào)査結(jié)果によると、スマートフォン利用者の55%が、スマートフォンで書籍購入や書籍閲覧などの電子書籍カテゴリのサービスを利用しており、1カ月の漫畫の利用時間は漫畫以外の電子書籍サービスの約2倍利用されていた。

日本でアニメ文化が人気となる経済的背景には、1970年代以降の「虛構(gòu)の時代」があり、新しい世代は、物に不足したことはなく、消費主義が蔓延。社會の活気は薄れていた。

実際には、オタク同士のコミュニケーションが活発で、オタクは孤獨な存在ではない。「オタキング」と呼ばれる日本のオタク評論家?岡田斗司夫氏は、著書「オタク學(xué)入門」で、マンガ雑誌の編集者?大塚英志が1992年にオタクを?qū)澫螭藢g施した調(diào)査に觸れ、「オタクは友人の數(shù)が普通の人よりも多く、社交的で、エンジニアや醫(yī)師が多い」としている。

また、「日本は、子供に自由で寛大な文化が伝統(tǒng)的にある。そのため、マンガという子供向けの文化が日本では大手を振り、社會的にもアニメ文化が容認(rèn)されているだけでなく、かなり多くの大人もオタクとなっている。一方、米國など、子供に対する干渉や教育を比較的重視している社會では、大人向けの知識や価値観が子供に伝えられ、子供向けの文化が広く伝えられることはない」との見方を示している。

さらに、「オタク文化というのは『江戸時代の消費者文化』である職人文化の正統(tǒng)な後継者であり、その特定の分野で熟練した技術(shù)は、人を敬服させ、自主性に満ちている。オタクの『美』を創(chuàng)造し、楽しみ、伝えるという向上心は、過度であるだけでなく、普通の人と比べると、滑稽で、不思議なほど」としている。

このような文化が歐米やアジア諸國などにも進(jìn)出し、しかも日本と同じく大人気となっている。しかし、岡田氏は、お気に入りのアニメを家で數(shù)日間見ただけで「オタク」の仲間入りができる今の時代、「職人文化」を継承するオタクたちの精神は消えかけているとし、「オタキング」としての彼の定義に基づき、「オタクはすでに死んでいる」との結(jié)論を下している。 (提供/人民網(wǎng)日本語版?編集KN)

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