ソウル地下鉄でまたホームドア誤作動、あわやの事態(tài)に=韓國ネット「命が人の運(yùn)に左右される恐ろしい鉄道だ」「乗客へのマナー教育も大事」

Record China    2016年7月1日(金) 16時(shí)10分

拡大

30日、韓國?ソウルの地下鉄で、ホームドアの誤作動により乗客がホームドアと列車の隙間に一時(shí)閉じ込められたことが分かった。寫真はソウルの地下鉄駅。

2016年6月30日、韓國?ニューシスなどによると、韓國?ソウルの地下鉄で、ホームドアの誤作動により乗客がホームドアと列車の隙間に一時(shí)閉じ込められたことが分かった。

地下鉄を運(yùn)営するソウルメトロによると、28日午後9時(shí)45分ごろ、4號線東大門駅のホームで、乗客が出発間際の列車に駆け込もうとしたところでホームドアが閉まり、ホームドアの外側(cè)に取り殘された。この時(shí)ホームドアのセンサーが正しく作動せず、列車がそのまま出発するという危険な狀態(tài)となった。

列車が去った約2分後にホームドアが開き、閉じ込められた乗客は無事に助け出された。ホームにいた他の乗客が事態(tài)を駅事務(wù)室に屆け出たが、駅員はけが人が出なかったため地下鉄を管理するソウル市に報(bào)告をせず、日誌への記録にとどめたという。日誌の記載から遅れて事態(tài)を把握したソウルメトロの上層部は、翌29日夕方に市に屆け出を行った。

ソウルの地下鉄では今年5月、ホームドアの修理を行っていた作業(yè)員の男性が進(jìn)入してきた列車とホームドアに挾まれ命を落とし、韓國で大きな問題となっていた。度重なる誤作動に問題の隠蔽(いんぺい)もにおわせる今回の事態(tài)に、韓國のネットユーザーは次のようなコメントを寄せている。

「ソウルの地下鉄は人の運(yùn)によって命が左右される恐ろしい地下鉄なんだね」

「樸元淳(パク?ウォンスン)ソウル市長が『二度と同じことが起こらないように』と再発防止を約束してから何日たっただろう?」

「どんな作り方をしたら、毎日のようにホームドアが故障するのかな」

「なぜ無理やり乗ろうとしたんだろう?最終電車でもないだろうに」

「問題を隠蔽しようとした人間も問題だけど、乗る側(cè)もきちんとしたマナーを守るべきだ。無理な駆け込み乗車で、他の設(shè)備だってすぐに壊れかねないよ」

「予防策も大事だけど、乗客へのマナー教育も大事。特に年寄りはよく地下鉄に飛び乗るし、降りる人を押しのけて乗ろうとする」

「ソウルメトロは隠したかっただろうね」

「報(bào)告もしないでなぜ主観的に行動するんだ?ちゃんとマニュアルに従ってくれ!」

「謝ってばかりいないで上の人間からクビにすべき」

「もうこうなったら社長を拘束だな」(翻訳?編集/吉金

この記事のコメントを見る

在日中國人、在日韓國人の情報(bào)大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中國人?韓國人をご紹介ください!ご連絡(luò)はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜