韓國のドラッグストアが頭を抱える“ちゃっかり族”とは?=韓國ネット「だから民衆(zhòng)は犬や豚と言われる」「ただの泥棒じゃないか」

Record China    2016年7月17日(日) 9時0分

拡大

15日、韓國?東亜日報は、化粧品などを扱う韓國のドラッグストアが、混雑時に店に出沒する“ちゃっかり族”の橫暴に頭を抱えていると報じた。資料寫真。

2016年7月15日、韓國?東亜日報は、化粧品などを扱う韓國のドラッグストアが、混雑時に店に出沒する“ちゃっかり族”の橫暴に頭を抱えていると報じた。

“ちゃっかり族”とは、店頭に並べられた化粧品のテスター(サンプル品)を獨占して使ったり、勝手に持ち帰ったりする迷惑客のこと。平日のランチ?xí)rや週末の午後など、店內(nèi)が混雑し他の客に「紛れやすい」時間を狙って店に現(xiàn)れることが多いという。中には、さまざまな種類のテスターを駆使し1時間かけてフルメークする女性客も。こうした客にはさすがに店員が聲を掛けるが、「テスターで試してるだけよ」と不満げに言い返されることが常だ。ドラッグストアチェーンの店舗で働く女性店員は「フルメークするお客様の気に障ることを言おうものなら、本社にクレームが行って店が大騒ぎになる」と嘆く。

テスターをこっそり持ち帰る客も問題だ。リップや眉用ペンシルなど目立たずかばんに入れられる商品が特に被害に遭いやすく、リップの人気色ともなると「売れてもいないのに在庫が足りなくなる」ことまであるという。テスターがなくなれば、新品の1つを新たにテスターとするしかないためだ。

韓國國內(nèi)で店舗を増やしつつあるドラッグストアだが、同時に“ちゃっかり族”も増え、その被害も無視できないレベルになっている。

これについて、韓國のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「いろんな人が使った物を汚いと思わないのかな?細(xì)菌だらけだと思うけど…」

「ほどほどにしてくれ。どこまで欲深く自分勝手なんだ?」

「理解できない」

「こっそり持ち帰るのはただの泥棒じゃないか。警察に通報すればいい」

「こんなことしてるから犬や豚と言われるんだよ(韓國教育部の高官が『民衆(zhòng)は犬や豚』と発言したことを指す)」

「これはこじきか、泥棒か…」

「放っておけばいい。一生そうやってみみっちく生きればいいさ」

「本社が何とかすべきでは?いつまで客が王様のつもりなんだ?客は客らしくしてこそもてなされるものだよ」

「他人への思いやりを?qū)Wんでいないからこんなことをするんだ。カフェとかで本を散らかして席を長時間占領(lǐng)してる人も似たようなもの。他人のために自分の不便を進んで受け入れるような文化が必要だと思う」(翻訳?編集/吉金

この記事のコメントを見る

在日中國人、在日韓國人の情報大募集!
あなたが知っている日本で奮闘中の中國人?韓國人をご紹介ください!ご連絡(luò)はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜