「動物園のライオンが逃げ出した」熊本地震でデマの男逮捕=中國ネット「頭の悪さと國籍は関係ない」「中國の警察は相手にしないレベル」

Record China    2016年7月21日(木) 18時30分

拡大

21日、熊本県警は熊本地震の際に「動物園のライオンが逃げた」などとうその內(nèi)容を拡散した男を逮捕した。中國のネットユーザーがさまざまなコメントを寄せている。資料寫真。

2016年7月21日、熊本県警は熊本地震の際に「動物園のライオンが逃げた」などとうその內(nèi)容を拡散したとして、偽計業(yè)務(wù)妨害の疑いで神奈川県に住む20歳の佐藤一輝容疑者を逮捕した。

佐藤容疑者は熊本地震の直後に、ツイッターで「おいふざけんな、地震のせいでうちの近くの動物園からライオンが放たれたんだが 熊本」とつぶやいた。これを見た人々から、同市の動植物園に問い合わせの電話などが多數(shù)寄せられたという。佐藤容疑者は取り調(diào)べに対して、「悪ふざけだった」と話している。

このニュースは中國でも報じられ、ネットユーザーからは「頭の悪いやつは國籍に関係なくいるんだな」「どのくらい拘留されるの?逃げたライオンが見つかるまで?」「日本の若者も中國の若者ももっと勉強(qiáng)しましょう」といったコメントや、「中國の警察だったら相手にしないレベルだな」「これで逮捕されるなら、中國の7?8割のネットユーザーが捕まる」といったコメントが寄せられた。

なお、県警によると、災(zāi)害に際してうその情報を流す行為に偽計業(yè)務(wù)妨害を適用して逮捕するのは全國で初だという。(翻訳?編集/北田

この記事のコメントを見る

まだ知られていない日中に関する情報
レコードチャイナを通じて世の中に発信しませんか?ご連絡(luò)はこちらまで

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜