世界が恐怖する日本の影響力、文化産業(yè)の先頭を走る日本から學(xué)ぶこと―中國(guó)サイト

Record China    2016年8月18日(木) 4時(shí)10分

拡大

16日、中國(guó)ポータルサイト?捜狐は「日本の漫畫?アニメ産業(yè)はなぜ他を寄せ付けないのか」と題したコラムで日本の文化産業(yè)の特徴を紹介し、中國(guó)の文化産業(yè)の発展に必要なことを伝えた。寫真は秋葉原。

2016年8月16日、中國(guó)ポータルサイト?捜狐は「日本の漫畫?アニメ産業(yè)はなぜ他を寄せ付けないのか」と題したコラムで日本の文化産業(yè)の特徴を紹介し、中國(guó)の文化産業(yè)の発展に必要なことを伝えた。

日本のアニメや漫畫はすでに中國(guó)人の生活に深く根付いた身近な存在。中國(guó)ではアニメ、漫畫、ゲーム、コスプレといった文化産業(yè)の時(shí)代に突入したとの聲が聞かれており、日本はこの時(shí)代の先頭を走る存在であることは間違いない。日本の同産業(yè)は非常に成熟し、すでに日本経済を支える重要な産業(yè)の一つとなっている。日本のアニメや漫畫は自國(guó)の文化が表現(xiàn)したものが數(shù)多くあり、これにより日本文化が世界に知られるようになるなど宣伝効果は言うまでもない。

日本のアニメ?漫畫産業(yè)の成功は、成熟した業(yè)界のほか、國(guó)の支持もプラスに働いている。従事者の経済的な不安定やコンテンツの低俗な內(nèi)容といった問題も存在するが、その成功は紛れもないもので、文化産業(yè)を新たな発展の動(dòng)力と見ている中國(guó)にとって日本の成功例は良い手本となる。

中國(guó)にも優(yōu)れたアニメ作品が存在するが、支持層は若者世代にとどまっているのが現(xiàn)狀。一方日本は異なる年齢層に合わせたコンテンツ作りを行っているため広く支持されている。

文化産業(yè)は自國(guó)の文化を広めるだけでなく、國(guó)の経済発展を推進(jìn)することもできる。文化産業(yè)は今後中國(guó)の発展において重要な存在となる。中國(guó)の現(xiàn)在のアニメ?漫畫市場(chǎng)は、海外作品が大きな影響力を持っている。これは経済だけの問題ではない。アニメ?漫畫を通し他國(guó)の文化が絶えず流れ込むことは教育においても楽観視できない。現(xiàn)狀では、日本のアニメや漫畫を通し中國(guó)の子どもに幼少期から日本的な思想が植え付けられることも考えられる。これは中國(guó)のみならず多くの國(guó)が恐ろしく感じる現(xiàn)象だ。こうした現(xiàn)狀を打破するためにも、中國(guó)は文化産業(yè)を早急に作り上げる必要があり、その過(guò)程において日本の成功は重要な參考となる。(翻訳?編集/內(nèi)山)

この記事のコメントを見る

レコードチャイナではアルバイトを募集しております。
採(cǎi)用情報(bào)はこちら

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業(yè)務(wù)提攜

Record Chinaへの業(yè)務(wù)提攜に関するお問い合わせはこちら

業(yè)務(wù)提攜