Record China 2016年8月27日(土) 7時30分
拡大
25日、韓國で観客動員數(shù)500萬人を突破しヒット中の歴史映畫『徳恵翁主』で歴史が歪曲されているとの指摘が相次いでいる。寫真は映畫『徳恵翁主』のポスター。
2016年8月25日、韓國?YTNによると、韓國で観客動員數(shù)500萬人を突破しヒット中の歴史映畫『徳恵翁主』で歴史が歪曲(わいきょく)されているとの指摘が相次いでいる。
徳恵翁主は日韓併合後の1912年、李氏朝鮮國王から大韓帝國皇帝となった高宗と側室の間に生まれた、大韓帝國最後の皇女。幼い頃から日本語での教育を受けたほか12歳で日本に渡り東京の學習院に留學、後に舊津島藩主?宗家の當主武志(たけゆき)と結婚するなど、日本との関わりが深い人物だ。
映畫では史実と伝えられている通り、日本への留學や日本人との結婚、そして長く精神障害を患ったことなどが描かれているが、そこここにフィクションも盛り込まれている。例えば、徳恵翁主が「ハングル學校を設立した」「朝鮮の労働者を前に演説し獨立運動に力を注いだ」「兄の英親王(大韓帝國最後の皇太子)と中國?上海への亡命を試みた」などの內(nèi)容だ。そのため観客の間で、「ドラマや映畫ならある程度のフィクションはあり得るが、子どもたちが真実と思ってしまうことがある」など懸念する意見のほか、「映畫は映畫にすぎない。創(chuàng)造力を加えないのならドキュメンタリーだ」とする意見が出て論爭になっているのだ。
記事によれば、韓國では歴史を扱った人気ドラマや映畫の大部分がこうした歴史歪曲論爭に巻き込まれるという。その上で記事は「素材の貧困化でドラマや映畫に歴史的事実を活用する例が増えているため、今後も論爭は続くだろう」とした。
これについて韓國のネットユーザーから多數(shù)のコメントが寄せられているが、史実の歪曲には批判的な聲が大勢だ。
「映畫がフィクションであることは分かっているけど、子どもたちが映畫だけを見て勘違いをしかねないのは問題だと思う」
「うそもほどほどに」
「國民の一人としてこんな映畫は恥ずかしい」
「歴史の歪曲はどこの國であっても恥ずべきことだ。フィクション作品であっても事実を根拠にするなら歴史の基本の部分を守るべき」
「いくら映畫でも歴史は歴史。面白くするためになかったことまでつくり上げるのは違うと思う」
「映畫だからうそが含まれるとはいっても、ここまでくるとほとんど詐欺だろう」
「問題は、何の歴史認識も持たず、フィルターもかけずに映畫の內(nèi)容をそのまま受け止める無知な人間が多いということ」
「日本に頼って自分たちだけ貴族生活を続けようと頑張った人たちが皇族とはね」
「深刻な問題?!河钞嫟趣筏埔姢皮臁护妊预Δ胜?、徳恵翁主なんて実在の人物の名前をつけた映畫を作るべきじゃない」(翻訳?編集/吉金)
この記事のコメントを見る
Record China
2016/8/24
2016/8/23
2016/8/18
2016/8/26
ピックアップ
we`re
RecordChina
お問い合わせ
Record China?記事へのご意見?お問い合わせはこちら
業(yè)務提攜
Record Chinaへの業(yè)務提攜に関するお問い合わせはこちら
この記事のコメントを見る