拡大
31日、韓國アニメ「月光宮殿」が日本のアニメ「千と千尋の神隠し」の盜作だと指摘されていることについて、同作品のキム?ヒョンジュ監(jiān)督がコメントを発表した。これに、韓國のネットユーザーがコメントを寄せた。資料寫真。
2016年8月31日、韓國?聯(lián)合ニュースによると、韓國アニメ「月光宮殿」が日本のアニメ「千と千尋の神隠し」の盜作だと指摘されていることについて、同作品のキム?ヒョンジュ監(jiān)督がコメントを発表した。
9月7日に公開される「月光宮殿」は、13歳の少女が不思議な世界を冒険する姿を描いた作品。アニメの予告編を観た一部のネットユーザーから「ストーリーやキャラクターが宮崎駿監(jiān)督の『千と千尋の神隠し』に酷似している」との指摘が相次いでいた。
キム監(jiān)督は31日にコメントを発表し、「予告編だけで盜作と騒がれたことに驚いた」と明らかにした。また、「本編を観れば盜作なんて話は出ないだろう。日本のアニメと根拠のない比較をするよりも、獨(dú)創(chuàng)性と潛在的な力を持つ韓國アニメについて熱く議論してほしい」と述べた。
これについて、韓國のネットユーザーからは以下のようなコメントが寄せられた。
「內(nèi)容は分からないが、雰囲気や設(shè)定は誰が見ても『千と千尋の神隠し』のパクリ」
「映畫のポスターもそっくり」
「『千と千尋の神隠し』のシーズン2かと思った」
「日本の新作だと思っていたが、主人公の服裝(チマチョゴリ)を見て驚いた」
「チマチョゴリを著せたら韓國固有のものになるわけではない。どんな哲學(xué)を持って作品を作ったのか疑ってしまう」
「わざとではないだろうが、自分でも気づかないうちに影響を受けていたのだろう」
「『千と千尋の神隠し』は私が一番好きな作品。変な騒動(dòng)に巻き込まないで!」
「盜作というにはちょっと…。クオリティーに差があり過ぎる(笑)」(翻訳?編集/堂本)
Record China
2016/9/1
Record China
2016/9/1
Record China
2016/9/1
Record China
2016/8/16
人民網(wǎng)日本語版
2016/8/6
ピックアップ
we`re
RecordChina
この記事のコメントを見る