Record China 2016年9月16日(金) 12時(shí)30分
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15日、韓國(guó)?毎日経済は、日本の相撲人気と比べ、存在感を失いつつある韓國(guó)の伝統(tǒng)相撲「シルム」の今後を憂える記事を報(bào)じた。寫真は日本の大相撲。
2016年9月15日、韓國(guó)?毎日経済は、日本の相撲人気と比べ、存在感を失いつつある韓國(guó)の伝統(tǒng)相撲「シルム」の今後を憂える記事を報(bào)じた。
14日から、韓國(guó)は正月と並ぶ名節(jié)?秋夕(日本の盆に當(dāng)たる)の連休に入った。こうした盆や正月に集まる家族の楽しみといえばテレビのシルム中継、1980?90年代には視聴率が60%を超える取組もあったという。しかしそれは一昔前の話、2000年代初めごろから観客の減少が顕著となってプロチームの解散なども続き、今では名節(jié)以外にシルムを見(jiàn)るのも難しくなっているほどだ。
一方、日本の相撲はプロ野球と共に「日本人が最も愛(ài)するスポーツの一つ」だと記事は紹介、バブル崩壊に続く経済不況から相撲ファンが激減するなど1990年代半ばに危機(jī)はあったものの、日本相撲協(xié)會(huì)は「伝統(tǒng)」を強(qiáng)調(diào)することで危機(jī)を脫したと説明した。相撲の貴重な文化遺産としての側(cè)面を強(qiáng)調(diào)することで、遺産を守ろうという意識(shí)を広めたとの解説だ。また、力士が幼稚園や小學(xué)校を継続的に訪問(wèn)するなど將來(lái)のファン獲得にも積極的に乗り出しているだけでなく、全力士の半數(shù)ほどを外國(guó)人が占め、「日本の相撲は世界化にも成功したとの評(píng)価を受けている」と強(qiáng)調(diào)、「國(guó)民のスポーツとして君臨する相撲に、學(xué)べる點(diǎn)は學(xué)ぶべきではないか」と呼び掛けた。
これについて韓國(guó)のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられている。
「相撲だけじゃない。東洋の蕓術(shù)家とあがめられる蕓者vs韓國(guó)人にも後ろ指さされる妓生(朝鮮時(shí)代の蕓妓)、世界が熱狂する侍vs朝鮮の士である花郎…韓國(guó)は金にならなければ捨てられるのが伝統(tǒng)といえば伝統(tǒng)だな。韓國(guó)人の忍耐力で伝統(tǒng)を守るなんて絶対無(wú)理」
「うまくいっている時(shí)にやたらと稼ぎ、將來(lái)の準(zhǔn)備をしないで現(xiàn)狀維持!韓國(guó)のつぶれる団體は決まってこうだよ」
「韓國(guó)は何でも『協(xié)會(huì)』が絡(luò)むと駄目になる。不正天國(guó)だから」
「シルムをテレビで見(jiàn)ても、伝統(tǒng)の重みみたいなものがまったく感じられない。ただの村のイベントみたいだよ」
「相撲は伝統(tǒng)のしきたりを守って行われる。力士のまげや行司の服裝もね。シルムは審判の服が変だし、力士の髪もそれぞれ自由。こんなのは伝統(tǒng)じゃなくて國(guó)籍不明のスポーツ」
「技のシルムは見(jiàn)ていて面白かったけど、ただ體で押しまくるだけのチェ?ホンマンみたいな人たちが出てきてつまらなくなった」
「それでもテコンドーよりは面白いよ」
「先進(jìn)國(guó)と開(kāi)発途上國(guó)の違いだろ」
「伝統(tǒng)を大事に守ろうとする國(guó)民の意識(shí)が、日本と比べてはるかに劣っているのが一番の要因だ」(翻訳?編集/吉金)
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